2017年4月18日火曜日

海外移住の相続税

昔は、冬が一番好きな季節だったんですが、
体を壊してからは、寒さがこたえるようになりました。
できることなら、常春の国マリネラに永住したい、くまむしです。



海外移住は、ひとまず保留にしていたんですが、
今年の 4 月から、
海外資産の相続税免除が、移住 5 年以上から、10 年以上に変わったんですね。

定年退職から 10 年以上必要と言われると結構厳しいですが、
アーリーリタイアだと、気にしなくてもいいのかな?
出国税は痛いですが。


生活コストはともかくとして、
アジア諸国間の旅費が、日本から各国に行くより安いというのは、
ちょっと魅力です。

永住先のあたりを付けるためにも、
1-2 年放浪してくるのは、選択肢としてはありですね。


・2ch コピペ情報局-海外移住者「日本に税金払いたくない」
http://news.2chblog.jp/archives/51908924.html

・国外財産に対する相続税等の納税義務の範囲見直し
http://shimada-associates.com/2017/01/07/%E5%B9%B3%E6%88%9029%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%A8%8E%E5%88%B6%E6%94%B9%E6%AD%A3%E3%80%81%E5%9B%BD%E5%A4%96%E8%B2%A1%E7%94%A3%E7%9B%B8%E7%B6%9A%E7%A8%8E%E7%B4%8D%E7%A8%8E%E7%BE%A9%E5%8B%99%E7%AF%84%E5%9B%B2/

・小さな組織の未来学-7 月には出国税導入(2015 年)
http://www.nikkeibp.co.jp/article/miraigaku/20150209/434764/

0 件のコメント:

コメントを投稿