2017年4月2日日曜日

カキの筏養殖

こんにちは、くまむしです。

本日はあたたかくて、上着も要らないほどよい陽気でした。
こうあたたかいと、虫も動き出します。
もうそろそろですね、黒くてかさついた G との戦いも。

それはそうと、日曜日でも漁師さんは仕事があるようで、
カキの養殖いかだ設置を見ることができました。
複数の小船が、息を合わせて作業する操船技術は、さすがプロだなあって思います。

ぐぐったら、
カキは子供を干潟で育ててから、こうした筏にぶら下げるのだそうで。
いろいろと大変なんですね。
http://www.hs-gyoren.jp/make.html

というか、広島漁連は、カキの歌作ってるんか!
しかも、踊りつき、歌詞は 3 番まであって、CD/DVD 発売中とな?
長野の 「信濃の国」 みたいに、広島県民はみんな歌えたりするんだろうか。
http://www.hs-gyoren.jp/kakisong.html

でも、3 番の、カキカキカキ食べればそーまとー♪ ってのは、
お兄さんちょっとどうかと思うな。うん。
(1 番最初の無駄に壮大な歌詞は好き)

あ、筏の写真はっときますね。

ここらへんかねえ、と中型船がいかだを持ってきます。


で、小船がうんしょって、がんばって押しますね。

 もってくると、反対側まわって微調整。
 

よし次だっ!















よいしょ!よいしょ!!

















ん?形がわるいなー。

















ワイヤーかけて、ひっぱれー。ワーワーワーワー!




















終わったら、次行くよー次!


漁師さん、すげえ!

0 件のコメント:

コメントを投稿