2017年4月30日日曜日

リタイヤ生活ふりかえり - 1 ヶ月後

リタイヤを想定して以来、
お金で自由を買うという言葉を忘れたことはありません。
学校は職業訓練の場では無いという意見も多いですが、
将来の選択肢と意味を、もう少し学校で教えればいいのにな と思う、くまむしです。


さて、3 月末に会社を退職し、
4/30 でリタイヤ生活 1 ヶ月目終了です。
定点観測として、気づき点などを記録に残します。


1) 生活が健康的に
1 日 2 食+運動後のおやつの毎日で、
間食したいと思うこともなく、退職後 4 kg ほどやせました。

在職中はストレスのためか過食気味で、食事の時間は不規則。
運動の時間も取れなかったことを考えると、
ずいぶんと健康的な生活が出来ているのでしょう。

そのおかげか、味覚が鋭敏になったようで、
料理を始め、紅茶やお酒がよく味わえるようになりました。
酒量が増えがちなのが、少し悩みどころ。


2) 思ったより時間が余らない
午前中は、DIY か勉強、もしくは買い出しの時間。
午後は、運動とお風呂。
夕食後を趣味の時間としています。

たまに夜更かし&寝坊したりしますが、
そんなぐだぐだにならず生活できてました。
夜型になると思っていたんですけどね。

本をよむ時間が増えたものの、
暇つぶしに用意したゲームなどは、ホコリを被っています。
ゲームをやるのは、逃避行動の一種だったのかもしれません。


3) 悩みが減った
在職中の悩み=ストレスは、
そのほとんどが業務とそれに関連する人間関係でした。
退職すれば、解消する代物です。

生計の目処がたち、やりたいことがあるので、
悩みのない平和な毎日を過ごせています。

ここらへんは、人それぞれなのだと思います。
特定の組織や場所でしか出来ないことは、
もちろん存在しますから。
やりたいことの見極めが肝心です。


そんな感じでありまして、
それなりに充実した、在職時より幸せを感じる毎日です。
ごはんが美味しいのが、何よりもありがたいですね。


今年 1 年間は生活コストの見極めも含めて、
ゆったりと過ごそうと考えています。

ひとまずの目標は、
ギターの腕を元に戻すことと、
自炊のレパートリー増加。

また、脳みその負荷が減ったので、
徐々に頭が悪くなっていく可能性があり、
手を打とうか考え中。

頭が悪いほうが、幸せという説もありますがねー。


いろいろとつらつら考えつつ、
世の中の片隅で、ぼちぼちとてきとうに生きてまいります。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿