2017年4月23日日曜日

棚を作る① - 材料の用意

竹は様々な利用価値があるので、
Civilization でも竹資源を認めてくれてもいいのにな。
と思いましたが、あのゲームは木材伐採でもハンマーブースト程度でした。
英語の勉強と言いつつ、洋ゲーに手を染める、くまむしです。


さて、倉庫の収納力を上げるため、棚が欲しかったんです。

でも、でかい棚を運んで来るのは、面倒かつ、コストがかかる。
ならば、利用できるもので作るかー。
というのが、発端でした。

裏山には、竹がたくさん生えておりまして、
竹の伐採期間とされるのは、9 月ごろ~たけのこが生えるまで。
それ以外は、成長のため、旺盛に水を吸い上げるので、
重いし、腐りやすいのだそうで。

竹用の Z ソーと、枝切りばさみを用意して。
竹は、柔らかく、さくさく切れますので、竹用でなくても平気ですかね。
竹用は、のこの目が細かく、グリップし易い柄がついてます。

12 月末に切ったんですが、
このぐらいの量を背負うのでも精一杯程度に重いです。

で、2 往復分の竹を採り、しばらく乾かすことにしました。

穂先の細い部分も入手できたので、、
お風呂場/ トイレに、小さな棚を作りました。
DIY の中で、この棚が一番活躍している気がします。

そんな感じで、竹が乾燥したら改めて倉庫の棚を作ろうと、
一旦帰宅するのでした。

続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿