2017年4月8日土曜日

物件探し⑤。

近所で、うぐいすがなき始めました。
が、大体の奴が、「ほーほけきょぴっ!」 と鳴くので、いまいちなじめません。
鳥にも方言とかあるんでしょうか。
くまむしです。
















さて、物件探しのまとめをいたします。

自分の希望もふくめて、いろいろ物件を見た結果、
以下の物件がほしい!
と、だんだんまとまって来ました。


1) 公共のライフラインは必須
水道、電気は、引きこもり生活に必須です。
とくに、お風呂は毎日入りたいんです。娯楽としても優秀ですし。
水道は、井戸や沢水でも、常に供給されるなら問題ありません。

ただ、プロパン、お前は駄目だ。

 2) 2LDK が欲しい
居室兼寝室と、倉庫兼作業場所に加えて、
客間兼運動スペースが欲しいという、ささやかな希望です。


ただ、リビング 20 畳とかは必要ないですし、
無駄な吹き抜けや、ロフトは避けたい所。
掃除が面倒ですし、暖房効率が悪いんです。


3) 補修不要
DIY は、嫌いではないのですが、
自分の時間をかけるのもコストですから、少なくしたい。

まあ、結局そうはならない運命ではありました。
人生そんなもんです。


4) 現地のコミュニティから外れている
組織ごっこは、今まで会社で散々してきましたからね。
もう、参加するつもりはないのです。

ので、基本は別荘地と、別荘地だったもので探しました。
もちろん、管理費 0 を目指します。


5) 庭や畑は不要。
家庭菜園も考えたんですが、やめました。
やりたいと思えるほど気力が充実したら、借りるでいいかと思ったのです。


1)、2) の時点で、土地だけ購入する線は消えてしまいました。
公共のライフライン無しの所では、ラインを接続するだけで 100 万円とかしますし、
素人作業者 1 名で 2LDK 作るのは、無謀すぎます。

新築は、もちろん予算を過ぎるので駄目。

古民家も選択肢から消えました。
希望より、広すぎる物件しかないのです。
土いじりも必要なしとしましたし。


ということで、最終的には、
南の島 (当社比) の景色がよい場所に、2LDK のログハウスを購入したのでした。

築 20-30 年、5 年ほど前まで定住者がおり、屋根のリフォーム済みで、
価格は、予算 500 万円で、物件購入と将来の補修費用がまかなえるほど。
ただし、傾斜地、離島、ログハウスというデメリットがあります。

なぜ、ログハウスがデメリットかというと、
メンテナンスが不十分だと、、虫、カビ、雨漏りとの闘いになるからです。

まあ、メンテしてもカビますし、虫は入ってきますが。


闘いの歴史を、以後ちょっとだけご紹介しましょう。
物件探しとしては、ここでひとまず終了とさせていただきます。

本項終わり。


PS.
住む場所探しに貼った方がよかったんですが、
備忘録として、参考にしたリンク先を残します。
空き家バンクなどは、ぐぐった方がよいですね。

海外の永住権取得条件がまとまったサイト。
年齢や、年金需給+費用など、制限があります。

・海外移住・リタイアメントビザ情報
http://www.ablife.jp/information/visa_info.html#pagetop

フィリピンでの生活実例
300 ペソ=1000 円ぐらいでしたっけ。最近高くなってます。

・月家賃 300 ペソの借家
http://www.millionmiler.com/philippines/House/House_for_rent_P300/House_for_rent_P300.html

日本で唯一、無人島売買をしている所のサイト。
2200 万円で 3 島まとめ~億単位まで販売。
でも、内容が 5 年前と変わっていないような気がする。

・日本の無人島
https://www.aqua-styles.com/islandjapan-1

熊本だけど、新築を 500 万円で建てる会社

・ヒラキハウジング
http://www.hiraki-h.com/500/index.html

新築 550 万円

・アキュラホーム
http://sumai55.jp/

不動産の基礎知識

・田舎不動産取引基礎知識
http://www.ecolife.jp/

田舎の人付き合い実例
現在進行形で、田舎の人付き合いに巻き込まれつつあります。

・田舎暮らし狂想曲
http://www5.cncm.ne.jp/~kazue-kaneko/

0 件のコメント:

コメントを投稿