2017年4月2日日曜日

住む場所探し③。

こんにちは、くまむしです。

世間的には、エイプリルフールの翌日だったのですね。
まとめサイトを拝見しましたが、 アイレムが参戦してくれなくなったみたいでちょっと残念。
http://blog.esuteru.com/archives/20011488.html

さて、住む場所探しです。
前回、大まかな方針を設定したので、地域をしぼり込みます。


何を重視するかですが、
そこそこ便利で、まわりに迷惑をかけない一軒家は、選択の余地がたぶんにあります。
あとは好みでしかありません。

ぼくの好みを述べると、こんな感じ。
あまりしぼりこめませんでしたが、西日本の沿岸部を考えることにしたのでした。
寒いのが嫌いなだけに見えるのは、気のせいです。

1) 北海道+東北
× 冬がさむすぎる

2) 日本海側
× 寒い。雪おろし嫌い
 
3) 太平洋沿岸+九州
△ 南側は基本すごしやすいが、台風こわい

4) 長野など内陸
× 寒い。海に行きづらい

5) 瀬戸内
△ 災害少な目だが、海はきれい?

6) 沖縄、小笠原
× 物件が無駄に高い


こういうのは、計画段階が一番楽しいものなんだそうですが、
在職中の気晴らしには最適でした。
状況が変わってリタイアを延期しても、別荘的に使えばいいやとも思ってましたし。
秘密基地って感じで、ちょっぴりわくわく。

本項おしまい。
次は、物件探しについて、つらつら書く予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿