2017年4月4日火曜日

ウランガラス

こんにちは、くまむしです。

あたたかいのは大歓迎ですが、
ストームグラスの結晶が溶けてしまうのが、ちょっと残念。


さて、昨日から気になってたウランガラスを調べていたんですが、
現在でも作っている所があるんですね。
骨董でしか入手できないもんだとばっかり思ってました。

日本だと、妖精の森ガラス美術館で、実物の見学と、購入ができるんですって。
ガラス作り体験もあるけど、さすがにウランガラスは吹かせてもらえないよなあ。
http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/ 

地理の授業でならったとおり、
岡山県の人形峠に、日本唯一のウラン鉱床があって、
そのごく近くにあるんですな。













ただ、車でしかいけないし、
なんかの用事のついでで、立ち寄れればって感じ。


普通に使うと、バスクリン色のガラスでしかありませんが、
明け方だと、可視光より紫外線の方が多いんだそうで、
あやしく光るガラスを堪能できるとか。

ちょっと惹かれるものがありますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿