2017年4月17日月曜日

外装の問題

適度な DIY は、軽い運動や、暇つぶしに最適です。
さらに、自分の家を維持するためなら、多少の無理もなんのその。
家庭を守る大黒柱、くまむしです。


では、ログハウスっぽく、
ログ周りの初期不良を紹介しましょう。

1) 窓枠の腐食
これは、先日投稿した件です。
窓枠下部と、窓枠の土台が、ぐずぐずだったやつ。

物件見学時に見つけていれば、さらなる値下げ交渉ができたはずなので、
ちゃんと確認したほうがいいですね。


2) 玄関の土台腐食
土台下部が腐食しはじめています。
ここが落ちると、作り直しが面倒なので、延命処理をしました。

落ち葉が溜まりやすい部分なので、
塗装と、防腐剤を塗布した後に、
プラスチックのあみをはめて、風通しをよくして様子見です。


3) ベランダの手摺と、床
手すりが一部ぐらぐらしているのと、
デッキの床部分が何箇所か、ぶかぶかしています。
特に、エアコンの室外機が設置してあった部分の痛みが激しい。

手すりは、コーススレッドを打って補強し、
床は塗装して様子見していますが、
水分の侵入が抑えられているせいか、ぶかぶかしなくなってきました。

4) 外壁の水漏れ
ログには、かなり深いヒビが入っており、ここから浸水します。
また、一部は隙間もあり、塗装も劣化。

コーキングと、塗装が必要です。

5) 土台、鉄骨のサビ
塗装が劣化し、錆び始めています。
早急な対応は不要ですが、再塗装を考えなくてはなりません。

いや、ひどい部分は、結構ひどいか。

6) 屋根
家の屋根は、10 年前後前にスレート瓦に換装されており、
当分お手入れの必要がありません。

ただ、ベランダや玄関の屋根は、
アスファルトシングルであり、表面の砂が取れかけています。
塗装を考えないといけません。

7) カミキリムシと、キクイムシ
シロアリはいないようですが、
カミキリムシとキクイムシの気配がします。

。。。木くずがね、出るんですよ。不在中に。
写真のは、窓枠を食べていたカミキリムシ由来と思われる木くず。

ログハウスなら、気が付かないうちに大繁殖はないと思うので、
ひとまず、いそうな場所にピレスロイド系の薬剤を塗布しましたが、
早めに薬剤入り塗料を塗って、対応したいところです。

室内外ともに、塗装やワックス後なら、結構かんたんに分かるんですが、
劣化した塗装や、雑然とした室内だと、発見が遅れがちです。
どうかお気をつけください。

発見後の対症療法と、定期的な塗装による忌避しか、
できることはないのですけれどね。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿