2017年4月11日火曜日

セカンドハウス訪問一回目②

ギターを再開したんですが、
チューニングするときに 1-6 弦を、逆に調弦するほど忘れているとは思いませんでした。
6 弦から EADGBE を、逆に EBGDAE にしちゃったのです。
指も痛いし、リハビリには時間がかかりそうな、くまむしです。


さて、そんなこんなで、刺激的なセカンドハウスの初夜を過ごし、
大人の階段をのぼったようで、実は転げ落ち続ける人生をかみしめつつ、
内装をきれいにしていくことになりました。

野宿はなれているので、台風でもぬれずに動けるなんて素敵!
とか思いつつ。


人が住まなくなり 5 年程度とはいえ、
室内は、ほこり、かび、虫の屍骸に満ち溢れています。
いや、虫の屍骸はそんなにないですが。

物件購入時の権利として、敷地内の遺留品廃棄をお願いすることができます。
指定した最低限の家具を残して、捨てていただいていますから、
室内自体は広々してますね。

残してもらったのは、
洗濯機、扇風機、ダイニングテーブルと椅子、カラーボックス数点と、木材数点のみ。


まずは、室内の天井、壁、床を水拭き。
雑巾を 20 枚用意して、ごしごし。
すぐまっくろになるので、洗濯機で洗う x エンドレス

前の住人の洗濯機もらったんですが、給排水できるところがなく、
ひとまず浴槽で洗濯機を動かすことになりました。
すのこを渡すと、ぎりぎりそのうえに乗るんです。

うーん、なんかシュールな光景。
前住民は、洗濯機外置きでダイレクトに排水してたのかな?
80 年代製造にしては元気に動きます。





















大体 1 階分の拭き掃除に 1-2 日かかり、
そこに蜜蝋ワックスを塗ってさらに 1-2 日。
乾拭きに 1 日という感じ。

2 階の屋根裏部屋とロフトから作業を始めたんですが、
それだけで、結構へろへろになりました。
天井と床をやる体勢が、腰、首、膝にきてつらいんです。
ささくれも刺さりますし。

蜜蝋ワックスは、洗車スポンジで塗り広げよ、と説明書に書いてありますが、
スポンジがメッシュでくるまれている奴の方がお勧めです。
メッシュなしで荒れた木肌に塗ると、スポンジがざりざりけずれて残るんですよ。 

木材保護剤の選択肢として、ニス、ラッカーを初め、各種塗料もありますので、
ここらへんはお好みで。















掃除の醍醐味は、努力しただけきれいになることだと思うんですが、
まあ、そのかいはありました。

実施前。















実施後、しっとりつやつや。













続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿