2017年4月4日火曜日

物件探し①

あたたかい日が続いているので、木々も芽吹いてきました。
季節のうつろいや、日々の変化を楽しめる余裕ができたのは、いいことです。

大人の余裕がかもしだすダンディズムが、
日に日にアップしているような気がしないでもない、くまむしです。



まあ、そのようなわけで、
大雑把に方針をきめつつ、物件を探すことになったのですが、
具体的に探し始めるにあたり、
どこまでやる気があるのかを決める必要に気がつきました。

1) たとえば、体一つで大自然に飛び込んで、自力でなんとかしてみるとか。
・Primitive Technology
https://www.youtube.com/channel/UCAL3JXZSzSm8AlZyD3nQdBA

2) ある程度文明の利器を使うけど、自力でなんとかしてみるとか。
・山篭りクロスブレード
http://tsumujitsumasaki.blog.fc2.com/

3) 材料を買ってくるけど、自力で (以下略)
・イージーログビルダー
http://www.geocities.jp/degu55/

4) ログハウスのキットを買ってくるけど、自力で (以下略)
・ぽつんと小屋でひとり
http://maikoya.blog.fc2.com/

5) 古民家を買って、自力で補修
・蝮屋敷 自給自足日記
http://mamushiyashiki.blog.fc2.com/

6) 自治体の支援を受けつつ、自力で
・三島村定住支援
http://mishimamura.com/livinginfo/2705/

7) 土地だけ買って、手ごろなプレハブ置くとか
・日本で買えるマイクロハウス・変な家まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2132910623869025101

8) 物件買って、自力で引っ越して、掃除して住むとか。
これは普通の引越しだなあ。


学生の時分に 100 万円もってたら、
たぶん、げらげら笑いながら 1) の実践からはじめると思うんですが、
休めて GW、お盆、年末年始程度で通いになると、
5) 以降でないと難しいのが実情です。

残念ながら、当時の自宅だと、
土日で通える範囲に適切な土地が見つかりませんでしたから。

通いで、立派な拠点を作った方とかは、もちろんいらっしゃいます。
・鶏と山羊と犬
http://nougyousuisinotoko.blog.fc2.com/

自力で自宅を作る場合は、
こちらのサイトの建築関係の最初の方だけでよいのでご一読いただくべきでしょう。
作業内容はもとより、ご経験に基づく考察がなされていて、たいへん参考になります。
・でたらめ山暮らし/ブログ版
http://detarameyama.blog64.fc2.com/


ぐぐれは、生き別れた兄弟でも探し出せそうな勢いで情報が集まるというのは、
なんていうか、便利な時代になったものです。

それぞれの項目で、お気に入りのリンク先を貼付しましたが、
更新が止まっているサイトも散見されます。

こうした形での長期生活を実施するのが難しくてやめてしまうのか。
あるいは、ブログに記載するほどの事がなくなるのか。
別に注力することを見つけたのか。

ある程度、心にとどめておく必要がありましょう。


ざっと先人の軌跡を確認した結論として、
最終的なマイベストプレイスには、自力で家を建ててみたいけど、
ひとまず、仮の住まいとしては、中古買って手直しでいいかー。
と、したのでした。

一応プラン B として、
物件近くの職業訓練学校建築科に 1 年通って、土日で並行して自宅建築も想定してました。

なお、6) の移住支援は想定しませんでしたね。
なんか、せっかく手に入れたリタイヤ後の自由を、売り渡すような気がするからです。
自分の足で立っていたいんですよ。

あれ、ちょっとかっこいいですか?ぼく。

続きます。


PS.
スウェーデンの伝統工法だと、ほとんど手斧一つでお家を建てるようで、
1 週間で作り方を学べる学校とかもあるんだそうですね。
https://www.youtube.com/results?search_query=sweden+loghouse
https://www.youtube.com/watch?v=_3J5wkJFJzE

しかし、トイレやお風呂は共同なんだろうか。
家の中になさそう。

0 件のコメント:

コメントを投稿