2017年4月10日月曜日

セカンドハウス訪問一回目①

アリの活動が活発になってきました。
夜中になると、1-2 cm ある大物が台所でうろうろしています。
まあ、君たちもがんばりたまへって感じの、くまむしです。


ここに来て、痛恨のミスをしてしまいました。
当時撮った写真がずいぶんない。
。。。このブログの存在意義が問われる、ゆゆしき事態です。

ちょい、文章による説明が多くなると思いますが、
お許しください。


さて、ぼくが購入したのは 2LDK のログハウスになります。
専門用語で、マシンカットの D ログ、レッドシダー製。

値段は予算の範囲で、眺めがいいぶん周辺物件の相場よりちょっぴり高め。
見学時に、床と屋根がしっかりしていて、雨漏りの形跡が軽微なことを確認。
瑕疵担保責任は免責ですが、
自力でのメンテも可能と踏んだ上での購入です。


まず、やらなくちゃなと考えていたのは、
以下の 3 点でした。

1) 内装の拭き掃除、ワックスがけ。
2) 外壁の洗浄、コーキング、塗装
3) 倉庫への棚設置

初回の 1 週間滞在時には、
1) を終了させて、2) の感触がつかめればいいかなと想定。


そのため、以下のものを、ゆうパックで事前に発送しています。
だいたい、初回に 30 箱、その後の訪問時各 5 箱程度追加になります。

a) 必要な作業道具
b) 当座の食料と、作業衣、寝具、食器
c) お風呂の用意
d) 娯楽

食事は、シリアルと、お湯で作れるものを主に。
カップラーメンと、真空断熱パスタクッカーでスパゲティーでしのぎました。
パスタクッカーは、安くて省エネですが、鍋で茹でるより味が落ちます。

今よく考えたら、カセットガスもってって米を炊けばよかったと思います。

物件にガスが通じていないため、
当初は 60L プラ桶、その後 27L のクーラーボックスでお湯を沸かしてお風呂としました。
電気の投げ込み式ヒーターを突っ込んで沸かします。

プラ桶は放熱がひどいので、断熱をしっかりした方が早いですね。
大体 60℃ のお湯をわかして水で薄めながら使うと、不便なく一風呂楽しめます。
人によっては、熱帯魚用のヒーターでお風呂沸かす人もいると聞いて、こんな感じに。

娯楽は、モバイル環境を持っていなかったので、
本や DVD 、すでに引退していた PS1、ギターとお酒+おつまみを用意。
PS1 は、ゼノギアス、FFVII、バルキリープロファイルに、超兄貴など、
久しぶりにやるゲームを楽しみましたね。


物件への初訪問は、夏でした。
朝到着して間取りの確認がてら、掃除と図面作り、お昼に荷物を受け取りましたが、
荷物を受け取るときには台風の暴風圏に入り、荷物はびしょぬれ。

その晩は、暴風雨による風音とゆれを伴奏に、
壁面の水漏れを眺めて、絶望感に打ちひしがれたのでした。


まあ同時に、台風でこの程度なら、なんとかなるかな?
とも思いましたが。
幸いにして、屋根のリフォームは完璧で、
水漏れは、ログのひびからが主であったからです。

と、いうわけで、
到着初日は、パシフィックリム見ながら酔っ払って眠りについたと記憶しています。
荷物の到着が、台風のせいで翌日着にならなかった幸運に感謝ですね。


続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿