2017年4月12日水曜日

植生

すっかり暖かくなったので、今日は冬物をしまってました。
着る毛布に、豆炭こたつ etc。
豆炭あんかは、もうしばらく使います。
昔いろいろあって、暖房費用は先払いで考えたい、くまむしです。


住む場所が変わると、文化や風土にも違いが見受けられます。
生えている植物の違いは、わかりやすい部類ですね。
特に、みちばたに生えている植物は、場所柄がよくでます。

といっても、ぼくは詳しくないので、
知らない植物を見ると、図鑑でしらべるのです。

これは、ネコノメソウ。
湿った林に生えると記載されているわりに、豪快に道路わきに生える。

















たんぽぽは、平地に生えるのは種として 1 個だけなんだそうですが、
個体変異が大きく、亜種がたくさん。
ここらへんのは、あんまこんもりしていない。
カンサイタンポポなのかな。





















すみれは、ここでも元気に生えていますね。





















大体 300 種ぐらい覚えると、
身の回りの植物がだいたい分かるんだそうですが、
まだまだ先は長いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿