2017年7月2日日曜日

最近、野生の息吹を感じる。

7 月に入り、急に暑くなってまいりました。
じっとしていても汗ばんでくるので、運動する時間をずらそうか考え中です。
あったかいと野生動物も活発に動きまわるようですが、
奴ら、暑くないのかしらん?と思う、くまむしです。


今年の梅雨は、あまり大雨にはならないようで、
適度に晴れ間も広がるためか、
大自然の息吹とやらを、身近に感じることが多々あります。


買い出しに行こうと家を出れば、
シカがこっち見てるし。

よく森の中で、さーっさーっと、ほうきをはくような音を出しているのは、
こいつみたい。

視界に入ると、直ちに逃げるので、写真をとるのが難しい。
北海道だと、こっち威嚇して近づいて来る場合があるので、
ああ本州なんだなあと思ったり。

ふと、つづら折りを曲がれば、
爬虫類の方々が、ひなたぼっこしてるし。

トカゲ/かなへびの遭遇率はほぼ 100% ですが、
ちょいレアキャラとして、大小様々なへびさんたちがおりますね。

きらいじゃないけど、
あんまでかいのは、びつくりするので動かないでほしい。
とはいえ、やはり視界に入ると逃げてくれる。

アオダイショウと、ジムグリぐらいかな?
この島にいるのは。


サンダルを外におきっぱにすると、
謎の生物が噛み付くようで、ぼろぼろになるし。
島サンダル、お気に入りなのにー。

口の大きさからみて、
近所にすみついた、たぬきかな?

奴ら、味覚はないんだろうか。
あんまり、美味しいとは思わないんだけど。
ばっちいかもしれんので、一応洗っておこう。


たまに、たぬきは夜中に鳴き合ってますね。
きつねの "コン!" と、いぬの "きゃん!" を足して 2 で割ったような声で。
さすが、犬科というか、なんというか。

たぬきの夫婦は絆が強いらしく、
死別しない限りは、仲良く暮らしていくのだとか。
サンダル噛むのはほどほどにして、たっしゃに暮らしておくれ。

しかし、彼らの模様は、結構いい迷彩になるんですな。


この遭遇率だと、
そのうち、イノシシと顔を合わせそうで、ちょっと怖い。

熊鈴つければ、逃げてくれるかな?


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿