2017年7月11日火曜日

うどんを嫌いな人は、いるのだろうか。

讃岐、稲庭、水沢うどんはもとより、
伊勢や福岡のコシのないうどんなどなど、いろいろ食べましたが、
どれもそれぞれ美味しいものです。
でも、自分で作るのは、コシがあるざるうどん一択の、くまむしです。


コスト面から考えると、
小麦粉は値段も安く、保存が可能と、たいへん優秀。

かんたんなお好み焼きから、
ほうとう、肉まん、餃子などなど、
手をかければ、使いみちも多様。

問題があるとすれば、炭水化物以外の栄養が少なく、
バランスのよいおかずが必要なことぐらい。
まあ、たまご入れれば、大抵は大丈夫。


ということで、
本日は、こちらのレシピで、うどんを作っておりました。
http://www.nisshin.com/entertainment/komugiko_club/meikan/01/index.html

そんなこんなで、
茹でると膨らむから、ちょっと太すぎなきらいはありますが、
エッジの立った、讃岐うどんっぽい代物ができました。
いい歯ごたえです。

麺のコシは、こねる強さと時間に比例するので、
好みに合うまで、少し試行錯誤が必要ですね。


暑くなってくると、
無性にざる系の麺類を食べたくなるので、
薬味の準備をおこたらないようにしませんと。

海苔、ネギ、とろろ、生姜あたりが切れていると、
ちょっぴり悲しいですから。

冷凍効くものが多いので、用意しましょう、そうしましょう。
いや、みょうがや、きゅうり刻んだのも、捨てがたい。
山形のだし的な代物を作って、麺にかけるのもいいかな。

夏野菜もおいしい時期ですし、
たくさん野菜を食べなくては。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿