2017年7月3日月曜日

ヤマモモは、思ってたより美味しい。

年間の最高気温で言うと、7 月が最も高いそうで、もう外はたいへんな陽気。
北向きの居間でも、今日の気温は 30℃ まで行きました。

かき氷機を導入しようかまよっている、くまむしです。


さて、最近近所に、直径 2-3 cm の実が色づきはじめました。
調べてみると、ヤマモモとな。

そこそこ美味しく、
雨で味がぼやけるということで、
台風前日でもある、今日、ちょっぴりつんできました。


よく洗って、飲み物を用意して、
実食です。


ぱっと見、ライチっぽい。
でも、いちご程度のやわらかさで、中心に大きめの種。

味は、ザクロというか、クランベリーというか、
甘さより酸味が勝つ感じで、後味に少し渋みを感じます。
けっこう好きな味ですね。

絞って、炭酸と合わせてカクテルにすると、
ぐびぐびいけそう。

旬が終わりかけているのと、
実が落ちやすいので、今年はもう採れないっぽい。
来年は、果実酒にでも漬けてみようかな。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿