2017年7月30日日曜日

深夜の楽しみは、ライブカメラ。

今は世界中にライブカメラがありまして、
リアルタイムに、いろいろな所が覗けますね。
たまに起動して、ぼーっと見ているのが結構好きな、くまむしです。


なかでもお気に入りなのは、
アラスカのブルックス滝。

時差の関係で、
日本の夜 11 時ごろが向こうの夜明けになり、
今の季節だと、夜明け近辺には、
滝登りしているシャケと、それを捕まえるクマが、
ばっちり見れるんですな。

いや、たまに真夜中だろうと、真っ昼間だろうと、
がんばってるクマは居ますがね。
http://explore.org/live-cams/player/brown-bear-salmon-cam-brooks-falls



滝登り頑張って、みょんみょん飛んでくるシャケを、
上で待ち構えて、バクーっといったり。

川の中で、あーいいわーって、
空を見上げながら浸かっている奴がいたり。

さくっと流れに立ち入り、
要領よくさっと捕まえて、河原でのんびり食べていたり。

弱肉強食的な世界なので、
合わない方もいらっしゃると思いますが、
見てて飽きませんので、えんえんと流していたり。


カメラの角度や倍率などは、こちらから操作できませんけども、
誰か知りませんが、適宜替えてくださるようで、
見どころがあれば、ズームなどもしてくれます。

海の向こうのこんな情景を、
のんびりと眺めていられるというのは、
いい時代になったというべきか、
旅行のモチベーションが下がるというか、
なかなか難しい問題です。

VR も、もう少し解像度があがって、
こうしたライブカメラとの連動ができれば、
ネットの世界も、また一皮向けそうですけど。
あと何年かかりますかね。

少し楽しみではあります。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿