2017年7月19日水曜日

懐かしいメニュー、というのはあるもので。

子供の頃は貧乏だったせいか、洋食=ごちそうという刷り込みが未だにあります。
和食その他も好きなんですけれどもね。
家で作るのが微妙に面倒なところも、一役買っているのでしょう。
子供舌と言われても、返す言葉のない、くまむしです。


ちと、用事がありまして、
大阪まで出張ってきました (最後)。

悲しいかな、土地勘がまったくなく、
事前調査もできなかったため、
食事は駅近くで済ませる体たらくで、ちょっともったいない。

結局、ミツヤという、ファミリーレストランで、
ごはんを食べることに。


いやー、
こういうデパートのレストラン的なところは久しぶりで、
えらく懐かしい感じ。

テンション高めだったためか、
ダイエット中にもかかわらず、全部のせを選択し、
堪能して参りました。

デザートも行きたかったんですが、
歯を食いしばってがまん。
やっぱり、自炊じゃないと、カロリーぱないのです。


全部のせで思い出すのは、
子供の頃の、お子様セットです。

ぼくが子供の頃連れて行ってもらった、
デパートは、レストランごとなくなってしまいましたので、
昔と同じメニューはもう食べることができません。

でも、似たようなものには、
郷愁のようなものを感じるというか、
たまに食べたくなります。

郷愁と言うか、
デミグラソースとか、ミートソースに対する、抗えない魅力を、
幼少期に刷り込まれたのかも。


そして、帰りの新幹線では、
当然のように、スジャータのアイスクリームを食べるのでした。


もちろん、551 の肉まんと、ちまきも、
忘れたりはしないのでした。

ダイエット?
なにそれ、おいしいの?

いやいや、目標体重を下回ったので、
自分へのご褒美というやつですよ。
というか、店員さん、からし入れすぎ。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿