2017年7月22日土曜日

デミグラスカツ丼≒みそカツ丼。

一つで、複数の味が楽しめるセット料理は、
地元であろうと、出先であろうと、たいへんありがたいものです。
どれか一つ気に入れば、再訪する機会もあるでしょうし。
初ラーメン屋さんだと、チャーシュー麺、餃子、チャーハン確定の、くまむしです。


さて、
用事があって、
大都会の駅前まで出てきました。

せっかくここまで来たからには、
なにかそれっぽいものを食べなくては、
費用対効果に劣ると言うものです。


名物にうまいものなしと、よく言われます。
けども、一回は経験してみるべきとも思いますね。
そう、今日は名物デミグラスカツ丼、初体験。

お店は、リサーチ済みでして、
今回お邪魔したのは、
味司 野村。

まだ、12 時前というのに、
入口前に順番待ちの方がおられます。


メニューは大変シンプルで、
以下の 3 つだけ。

・デミグラスカツ丼
・普通のカツ丼
・両方のセット

あと、キャベツサラダと、飲み物はあるけど、
こういう一点豪華主義的なお店は、きらいじゃないです。
丼の大きさは、1/2、2/3、普通、大盛りと、選べますね。

両方のセットだと、
大きさが、1/2 x 2 と、2/3 x 2 から選べるのが、
今胃がちっちゃくなっている、ぼくにやさしい。

食券制なので、1/2 x 2 の両方のセットを頼みます。


到着。


デミグラスカツ丼 (ドミグラスカツ丼) は、
食べて喉が乾くほど濃厚かつ甘い仕上がりで、
デミグラスというよりは、名古屋の味噌カツに非常に近い。

1/2 の量で正解でした、
お肉の下に引いてある、ゆでキャベツに助けられながら、
いただきました。

なんか、デミグラスさんを、
もう少し出汁で伸ばして、塩コショウ多めにしてくれると、
ぼくの好みかもしれない。


で、一方の普通のカツ丼 (卵とじカツ丼) というと、
半熟めの卵、歯ごたえを残した多めの玉ねぎ、さくさく感を残すカツに、
香り高い出し汁がたっぷりからみ、
一枚だけ乗っている海苔の香りを楽しみつつかき込むのが、幸せ。
箸休めの、しそ多め柴漬けと、白味噌のお味噌汁も素晴らしい。

次来た時は、大盛りだね!
って感じです。


まー、
デミグラスカツ丼も、出しているお店がたくさんあるので、
もう数件回ってみてから、
最終的な評価をしたいとは思います。


そういえば、昔、
名古屋の有名な味噌カツ屋さんにいったときも、
味噌カツ丼より、普通のカツ丼の方が気に入っていた気がします。

もともと甘めのおかずが苦手なので、
こういう評価になっているのやもしれませんね。

とりあえず、
酢豚のパイナップルと、ポテトサラダのりんご、ピザのハワイアンは、
地球から消え去るといいですよ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿