2017年7月27日木曜日

MSR ドラゴンフライと、サイレント化。

ファロスストーブの不調から、ガストーチプレヒートを封印し、
次の調理用バーナーを物色しておりました。
求めるものは、とろ火と、信頼性、くまむしです。


そんな感じで、時期主力調理器具には、
とろ火が得意な MSR ドラゴンフライがつつがなく選定され、
すでに 3L ほどの燃料を消費しています。


ドラゴンフライは、
アメリカだと 104$ 近辺で販売されているものの、
Amazon.com や REI では日本発送を実施しておらず、
日本発送可能なところは、配送料 50$ とるということで、
結局、日本の Amazon で買いました。

日本で買う並行輸入品のほうが、送料考えると安いんですもの。


ファロスストーブの構造は、
100 年ほどまえの灯油ストーブが元になっているようです。

そのため、1998 年発売のドラゴンフライとは、
約 100 年の技術格差があるわけで、
どんだけ使い勝手が違うのかが、楽しみでした。

メカメカしい立ち姿が、
非常にぐっと来るドラゴンフライの位置づけは、
遠征ではなく、グルメだったりするので、
日々の調理に使用するべくして生まれた調理器具なのです。
(=使いやすいかわりに、ちょっと重くて、かさばる)


プレヒートは、おとなしくアルコールで。
燃料は、ガソリンだとストレスなくプレヒートされますね。

別体タンクでのポンピングは、すぐに済みますし、
タンク付けっぱで使うなら、使用時に数回ポンピングすれば十分。
バルブが複数ついているので、
ガス火とほぼ同じ感覚でつかえるのが便利ですね。


で、お湯をわかしてみると、
前評判通り、ごーーーと勇ましい音が。

カタログ上の火力は 2500 kw 程度と、
ファロスストーブ no.1 と同等なのに、明らかにお湯が沸く速度が違う。
バーナーヘッドの形式が違うからかな?


長時間の調理だと、
輻射熱がある程度でるので、
遮熱板を付けることにしました。

それくらいで、なんの不満もなく使えます。
あまりにあっけなく使えるので、
拍子抜けするくらい。

さすがは、
技術格差約 100 年+販売後 19 年のフィードバックといいましょうか。

 ドラゴンフライも、出た当初は、
バーナーヘッドがもげたり、ポンプが壊れやすかったり、
たいへんだったと聞いてます。


123R もそうですが、
ロングセラーの信頼性というのは、
長期間実用するときに思い知りますね。


ただ、問題があるとすれば、
使用時のうるささ。

123R は低音で、徐々に高まってゆく心地よさがありましたが、
ドラゴンフライは、最初から少し高音も入った、ごーーーーーー、
だけなので、
あまり聞いていて心が癒やされたりはしません。

つーか、123R より火力が強いせいか、
うるささも上。
調理中に、隣の部屋でラジオを聞こうとしても、
聞こえないほど。

ということで、
サイレントバーナーヘッドを物色しておりまして、
昨日の投稿は、そいつの配送履歴だったりします。

選んだのは、バーニードゥの、ドラゴンテイマー 3。
テイマーってのは、~~使いって意味で、
ゲームだとビーストテイマー=けもの使いとか、たまに見ますね。

ドラゴンフライ=とんぼ、なんですが、
ドラゴンテイマーとゆー名前は気に入ってます。

あと、トレードマーク、犬の足跡も。
(ジャックウルフスキンのパクリとか言っちゃだめ)


とりつけは、フレームスプレッダーを外して、
上にかぽっとはめるだけ。

Youtube とかだと、針金とかで固定してる人もいますが、
在宅調理なら、固定は不要ですね。

 
音は、最大火力だと元の半分以下になった印象。
火力が低ければ、ほぼ無音になります。
ちょっと高かったので、効果があってひと安心。

プレヒートが終わってから、ガス出して点火ないと、
ちゃんと火が付かないのですが、
この事は、使用説明書に明記されているのでお気をつけて。
そんな不便ではないです。

ただ、ノーマルと比べて、火力がちょっと落ちるのか、
お湯が沸くのが少しだけ遅いかな? ← と思ったら、ただのポンピング不足ででした。
でも、ノーマルより青火が広がるので、調理的にはより使いやすい感じ。
あとは、一応サイレントヘッド付けたまま収納も可能です。


本体 42$、送料 20$ と結構値がはる一品ですけども、
商品ページ開いてしばらくすると、
今日なら 5%~15% オフとかいう表示が出てくるので、
15% オフの日なら 6$ くらい安く買えます。
(割引は、本体だけ)

静けさの値段として、高いか安いかはその人次第。
まー、必須かと言われると、そうでもない。
いわゆるひとつの、趣味的な品ですね。
https://www.shapeways.com/product/B9FB7UDX5/berniedawg-dragontamer-3-for-msr-dragonfly-stove?optionId=18507493&li=more-from-shop


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿