2017年6月30日金曜日

リタイヤ生活ふりかえり - 3 ヶ月後

当初、リタイヤ生活に多少の気負いもありましたが、
今ではすっかり、ゆったりした生活に慣れてしまい、もう元に戻れないかも。
好みはあれど、幸せの一つの形だと思う、くまむしです。


さて、3 月末に会社を退職し、
6/30 の本日でリタイヤ生活 3 ヶ月目終了です。
定点観測として、気づき点などを記録に残します。

1) ダイエットは、順調

ほぼ自炊による、カロリー制御と、
毎日のダンベル体操&パワーヨガにより、
多少停滞期があるものの、順調に、体重と、体脂肪率が落ちつつあります。
やっとこさ、数値上は "でぶでぶ" ではなくなりましたか。

お腹もすっきりして、疲れにくくなり、買い出しもへっちゃら。
おまけに、ぐっすり眠れて、ご飯もおいしいとくれば、何も言うことありません。
定期的に運動ができるというのは、いいことです。

ひとまず、体重が 70 kg 以下になるまでは、
ダイエットを継続しますよー! (周囲への宣言による、継続の誓約)
うまくすれば、あと 1-2 ヶ月ですかね。


縦軸 体重 (kg)、横軸 3/1~6/30 の日数 (3/15 記録開始)
本当は散布図の方がいいんですが、変動が見やすいので折れ線で。
測定条件を固定していても、大体 ±0.5kg は変動がある様子。


縦軸 体脂肪率 (%)、横軸 体重と同じ
体重計付属の簡易体脂肪率計なので、±6-8% 程度の誤差があるそうで。
なんとなく、太っているか、寒い時期だと誤差が大きい感じ。
10 日間程度の平均とらないと、信用なりませんね。


2) 昔のフラッシュバックが起こる

引っ越し対応が一段落し、時間に余裕が出来てきたせいか、
あるいは、ストレス量が低下し、体がストレスを求めるせいなのか、
嫌な記憶のフラッシュバックが起き、頭から離れないことがありました。

思い返すまいと思えば思うほど、頭から離れないのが、
とてもやっかい。


ちと調べると、瞑想すればいいんじゃね?
という意見があったので、1 日 20 分ほど実施したところ、
頭に浮かんでも、ああそうねと、軽く流せるようになってきて、いい感じ。

瞑想は、昔から実施されている訓練方法で、
思考を客観視して暴走を抑える効果が高いと言われますから、
その成果がばっちり出たのでしょう。


やると気分がすっきりするので、今後も続ける予定ですが、
なんかこう、スピリチュアルなすげえ体験とかできないかなーと、
無宗教の立場ながら、ちょっと期待しています。
でも、それを期待せず、あるがままにってのが、瞑想なんだそうで。

なお、ヨガも瞑想的な側面があると言われます。
確かにやっていると、動作に没頭できるものの、
パワーヨガが体力増強主体であるせいか、瞑想とは効果がちがうようでした。


かんたんな瞑想のやり方はこちら。
http://blog.livedoor.jp/diet2channel/archives/50814486.html

詳しい説明や解説は、
自分を変える気づきの瞑想法第三版、アルボムッレ・スマナサーラ著を、
おすすめしておきます。

3) その他

a. いくつかの手続きが必要になりました

・年金は、7 月~翌 6 月支払いなので、免除申請は 4 月と 7 月、2 回必要
・住民税は、昨年度の支払い残りと、今年度分をがっつり請求された
・健康保険の支払いは、まだ連絡来ない 

b. ログハウスが、カビない

毎日、窓を開けて換気や、掃除をするせいか、
室内は快適で、カビの発生もいまのところありません。
もう少し、カビとの戦いがあると思ってましたので、
うれしい誤算といえましょう。

長期不在時の、換気扇や扇風機と、
滞在時の、換気や掃除の違いはよくわかりませんが、
人が住まない家は、荒れるという奴だったのでしょうか。

今後も、経緯を見守りたいと思います。

c. 思ったほどに、まだ頭は悪くならない?

軽い音読と、読書のたまものか、
いまのところ、会話に支障は生じていない、と思います。
でも、判断力や、知識量がおちている可能性は否めませんね。
今の生活では不要ではありますが。

ここらへん、未知数な部分が多く、なんとも言えませんが、
今後も対策を考えていこうと思います。


そんな感じで、
それなりに充実した平和で平穏な毎日を、
世の中の片隅で送っております。

最近のマイブームは、
リンパマッサージと、筋膜ストレッチです。
割合すぐ効果がでるので、びつくり。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿