2017年6月20日火曜日

はちみつには、牛乳。

山田養蜂場の売店で、いろんな花のはちみつ売ってるんですが、
コーヒーや、そばの花のはちみつは、糖分が結晶化しやすいため、食感が悪く、
レンゲや、アカシアのはちみつが主流なのは扱いやすさもあるんですかね。
風味の違いも様々でなかなか楽しめた、くまむしでした。、


最近、少しダイエット疲れをしているかもしれず、
気がつくと、写真フォルダーの中から、おやつの写真を探してたりします。
んー、なんか人間として終わりかけているようなー。

しかし、
ハニートースト 1 斤、アイスを添えて。。。


はちみつは、カロリー低め、脂肪燃焼によく、ある程度ビタミン含有であり、
たいへん魅力的ではありますが、
現在の縮小した胃袋的には、半分も食べられるかあやしい感じ。
http://udon.tonkotsu.jp/post-40-610.html

カロリー的には、一番低いのでも約 1450 kcal ですか。
食パン 1 斤    : 約 1000 kcal
アイス 1 スクープ : 約 150 kcal
はちみつ 100 g  : 約 300 kcal (大さじ 5 杯) として、

運動後に、炭水化物主体のおやつは必要ですけど、やっぱ、これは多いかなー。
1/10~1/5 で、十分です。


バランスと言うか、
タンパク質や、ビタミン類も考えると、
フレンチトーストのほうが、ずいぶん体によさそうです。
砂糖抜きで、醤油かければ、たまごかけご飯と組成一緒ですから。
やりませんけど。

レシピは、たまご液に 24 時間ひたす、ホテルオークラの奴が、
しっとりふんわりもっちりでお勧めです。
いえ、本当に。
このレシピ勧めて、ダメ出しされたことはないのです。
http://www.hotelokura.co.jp/tokyo/restaurant/recipe/french_toast/


そんなことを申し上げつつ、
本日は、ハニートースト (6 枚切) と、濃いめのミルクティー (砂糖なし) を楽しむのでした。
手間がかからないというのも、我が家では重要なポインツですから。

やっぱり、はちみつに牛乳は、かかせません。
さらに卵や、アイスがあっても素敵。

あ、プリンもいいな。
パステルのレシピだと、生クリームが必要だけど、そんなものないな。
http://iina.com/pudding/tv/pastel/pastel.html

面倒だから、はちみつかけ生姜牛乳プリンでいいか。
正攻法ではないけど、牛乳に砂糖としょうが絞り汁つっこんで、蒸すのが成功率高め。
作るの失敗したら、ジンジャーミルクとなるのだ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E5%A7%9C%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3


久しく食べてないものを食べたいだけなのか、
糖分への渇望がにじみ出ているのかは、
なんか微妙ですなー。

設定体重を超えたら、
目標体重まで落として、好きなものを食べる主義なので、
とっとと落として、暴飲暴食をしよう。
そうしよう。

代謝の上がるこれからの季節が、
よい追い込みとなることでしょう。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿