2017年6月16日金曜日

株主優待は、+α のお楽しみ。

投資の参考書をいろいろ読み漁り、
わかったことは、ぼくの手にはおえないということだけでした。
手法としては、トレンドフォローが好きですが、自分でできる気がしません。
性格的には、インデックス投資があっている、くまむしです。


リタイヤ生活の資産運用として、多少の株式を保有しています。

配当か、売買での利益を想定しているため、
株式優待にはこだわりません。
それでもやっぱり、優待セットが届くとうれしいものです。

普段買わないようなものも入っていて、
意外な美味しさにびつくりし、
リピーターになってしまったりと、
会社側のおもわくにどっぷりはめられた気がします。


ファンになれるような商品を開発できる会社なら、
投資のしがいもあると考えるのか。

私情をまじえず、
数字だけを追って投資するのか、は、
好みもあって微妙なところ。

参考書的には、判断を間違うので、
私情をまじえるの厳禁でしたっけ。


リタイヤ計画中は、いろいろ検討していて、
優待でお米もらって暮らそうとかも考えたりしましたが、
現金の万能さには勝てないというのが、最終的な結論でした。

優待をするくらいなら、
配当か、設備投資に回すべきという意見もありますし。

元棋士の、桐谷さんみたいに、
数億の投資資産で、400 銘柄とか持っていれば別なのかもしれませんがー。
400 銘柄の管理を考えると、ぼくにはできる気がしません。
郵便物で埋まる自室が目に見えるようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%90%E8%B0%B7%E5%BA%83%E4%BA%BA

やっぱり、自分にあったやり方が一番ですね。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿