2017年6月4日日曜日

エアープランツを、枯らしてしまった。。。

植物は、動物よりゆっくり生きているので、
調子を崩したときには、すでに手遅れであることが、ままあります。
できるだけよい環境を整えたいものの、力不足な、くまむしです。


エアープランツは、
水の少ない所で生きている植物で、
葉っぱの表面に、水蒸気を捉える仕組みが発達しており、
そのために、葉っぱが白っぽく見えます。

パイナップル科チランジア属の俗称が、
エアープランツになるようですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A2

その中でも、キセログラフィカという種類が格好よくて、
ちょうど 1 年前に購入したのでした。

育て方も調べて、
水につけたり、液肥につけたりし、
葉っぱもにょきにょき生えてきたのですが。

どうも、この冬の寒さが堪えたようで、
枯れてしまいました。

5℃ までは耐えるということで、
それ以下にならないようにしていたつもりですが、
寒すぎ、暑すぎで、休眠期に入るらしく、
休眠期の水分補給がうまくいかなかったのも一因であるようです。

せっかくの格好よい姿が。。。


どうも、保温と、水やり&乾燥の具合がわからず、
再チャレンジは当分控えようと思います。
ちゃんとお世話しきれなかったのが残念でなりません。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿