2017年6月5日月曜日

ひさしぶりの日本酒

お酒は、飲まないほうが体の調子がよいのですが、
味、おつまみとの相性、うんちくなど、なかなか興味深く、極めることは難しい。
でも、とりあえず一杯やってほんわりできれば満足な、くまむしです。


いま晩酌で飲んでいるのは、
倉敷の酒蔵の、荒走りと、激辛の 2 本。


両方とも、甘めのフルーティーな酸味があるタイプで、
そんなに重くない感じ。
おつまみなしで、ちびちび飲むのにあってます。

激辛とか、鬼殺し系統は、
辛口すっきりというイメージがあるんですが、
甘口のほうが多い気がするのは、ぼくの気のせいでしょうかね。
同じ酒蔵のお酒と比べると、辛口すっきりなのは間違いないんですけど。


調べると、倉敷市のある岡山県は、古くからの米どころで、
造り酒屋さんの数も多く、酒造組合の加盟数は 50。

日本酒を飲み歩くには、いいお土地柄のようですが、
新潟なんかと比べると、今ひとつ知名度が低いような気もします。
ちょっともったいない感じ。
http://www.okasake.com/


もう少し詳しく紹介してくれてるサイトとかありますね。
酒蔵で作っている焼酎もあるようで、きび焼酎はまだ飲んだことないや。
神戸の白鶴酒造が作ってた焼酎はすごく香りがよかったので、
ちょっと期待しちゃいますな。
http://www.41sake.com/


白いも焼酎に、シェリー樽仕込みとか。
焼酎オーソリティーで見かけないブツもちらほらあり、
今後の検討課題とさせていただきましょう。
https://www.sakekaitori.com/knowledge/shochu/trivia20160427/


リタイヤ生活は、お酒におぼれがちになる傾向があるそうなので、
ほどほどに楽しみたいと思いますものの、
一日中お酒を飲むのも、たまにはいいのかもー。

でも、一回やったら、後戻りできない気がする。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿