2017年6月17日土曜日

カップ麺も、場合により痛む。

基本的に、賞味期限も、消費期限も、さほど気にしたことがなく、
一時期は、スーパーの半額賞品で生きておりましたが、
食べるのを躊躇するような代物に出会うこともあります。
やはり、日々の食事と真剣に向き合わなくてはと思う、くまむしです。


かつて、料理の鉄人から、
「家庭で食べられる一番美味しい料理」 と、評されたものこそ、
カップラーメンだったりします。

プロが時間をかけて味を調整し、
大量生産により、コストを極限まで低下させ、
お湯を入れてすぐ食べられる。

こんなに素晴らしいものを発明した人には、
はなまるをさしあげたい!

ちょい、栄養がかたよるものの、トッピングで問題なくカバーでき、
料理する時間が無いときや、夜食には助かる一品です。


ただ、食べごたえや、腹持ちの点から、
我が家では主食として選択することが少なく、
気がつけば、買い置きが賞味期限を過ぎていることもしばしば。

そんな折に、事件は起きたのでした。


晩酌時、小腹が空いて、
カップラーメンに手をのばすと、フタの中には緑色のふわふわしたものが!

どうも、これらのカップは、
少し潰れた形跡があったため、水分が侵入したのか。
おもち入りのカップうどんだったので、
水分量が通常のカップラーメンより多かったのか。

まあ、よくわかりませんが、なんか駄目だったようです。
賞味期限も、もちろん切れていましたしね。
食べる前に気がついて、なによりです。


一般的に、カップラーメンの賞味期限は 6 ヶ月。
消費期限は公開されていないそうで。
最終的な安全の判断は、自己の五感に託されています。
http://賞味期限.jp/%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90%E3%83%BB%E6%97%A5%E6%8C%81%E3%81%A1%E3%81%AB/

買い置きも、ほどほどにね!
ということで、今日も一つ、経験から学んだのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿