2017年6月1日木曜日

5 月の思い出は、虫。 (虫の写真は、キモいのでなし)

子供の頃は、虫大好きでしたが、
大人になって触れる機会が減ると、駄目になって来ました。
が、再び慣れ始めている自分が怖い、くまむしです。


さて、ある程度の日課を設定しているため、
それなりに毎日が充実し、
時間がゆるやかに流れるように過ぎ去って行きます。

とは言え、時間に余裕はあるので、
身の回りの、名前の知らない植物を覚えようとがんばりるものの、
調べがつかないことも多々あります。

たとえば、なんかこんもりしてるのとか。

でかい木なのに、かわいい花をさかせるとか。

5 月は、藤の花や、桐の花が見事でしたが、
山の中のため、近くに行くのがなかなか難しく、
望遠レンズなしでは、いい写真が取れませんでした。
ちょっとなんとかしたい所。


唯一、ゆったりとした時間を停止させてくれるのが、
あふれる大自然を背景にした、虫の来襲です。
外で、くまばちが元気なのは、よろしくやってくれればいいんですが、
油断していると、まあ、いろいろお邪魔してくださるのですな。


毛虫が、いつのまにか机の上にいる程度は、まあ許しましょう。
網戸や、洗濯物について来たりするのは、
彼らも本意ではないでしょうし。


自宅周辺には、コアシダカグモが結構いらっしゃるようで、
室内にも入ってきて、ちと心臓に悪い。
アシダカ軍曹より、足が短めとは言え、でかいんです。
足含めて、握りこぶしぐらい。

夜中に出会うと、
「やあ旦那。夜食ですか?あっしはちょっと用があるのでこれで!}
って感じで、のそのそ隙間に戻って行きます。

神経毒持ちで、見た目はちょっとアレですが、
臆病かつ、礼儀ただしい奴なので、お互いに不干渉を貫いています。
最近、ちょっと格好いいかもとか、微妙に思い始めている自分がちょっと嫌。


許せないのは、ムカデですね。
ヤツの侵入を阻むのは、ログハウスだとなかなか難しく、
見つけ次第、ゴキジェットの刑です。
あまり効きませんけど。

何が嫌かって言うと、
奴らは、人間に触れると、理由もなく噛む。
毒持ちなので、非常に痛い。
さらに、体に這われると、精神的に来るものがある。

寝ている時にやられると、つらすぎるので、
奴対策に、かやの導入を考えているくらいです。


というわけで、
おかげさまで、ゴキブリはとんと見ませんが、
コアシさん、ムカデもやっちゃってください!って感じの 5 月でした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿