2017年5月22日月曜日

無料の英語学習サイト

英語の学習をする上で、いろいろとネット上を検索していたんですが、
ある程度時間が立つと、404 のエラーを吐くようになります。
ネット上の情報も、わりと水物なんだなあと思う、くまむしです。


備忘録として、
無料の英語学習サイトを書き留めておきます。

・ラジオ英会話
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/kaiwa/
NHK の語学ラジオ講座は、いろいろあって好みで選べばいいんですが、
お手軽で、楽しく聞ける点で、お勧め。
パソコンで録音して、MP3 を通勤時によく聞いていました。

・ABC ニュースシャワー
http://www6.nhk.or.jp/kokusaihoudou/abcns/
最新のニュースを、日本語と英語で、計 4 回繰り返して、
理解し易い形で編集してくれています。
毎日追加されるので、見るのを日課にしてもいいくらい。

・TED
https://www.ted.com/playlists/171/the_most_popular_talks_of_all
知らない人がいないと思われる、英語のスピーチをたらふく聞けるサイト
Apollo Robbins の The art of misdirection は、
見ていないのは人生の損と思うくらい、素晴らしい。
ちょっと話す速度は早いけど、発音は明瞭です。

・CNN Student News
http://edition.cnn.com/cnn10
CNN の学生用ニュースサイト。
文章として読みたい場合は、Google.com の News なども。

・サウスパーク
http://southpark.cc.com/full-episodes
全部のエピソードが閲覧できるページ。
一部スラングとなまりがあるものの、合う人は楽しく見れるはず。

・American Rhetoric
http://www.americanrhetoric.com/
英語の、有名なスピーチなどをまとめたサイト。
目的があって、スピーチを探したい時には、便利。


今は、Youtube で、自分の趣味関連を漁るのが、
一番てっとり速いですかね。
American Forces Network のラジオなんかも、好きな人は好きみたいで、
えらく発音のよい人が、AFN (旧 FEN) を毎日聞いてたりします。

いくつか試して、面白かったものを続けられるなら、
時間が解決してくれる部分も多いはず。

英語に触れる時間が伸びると、
英語の作業について、頭の中が自動化してくれます。
努力は裏切りません。


あと一回だけ、つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿