2017年5月4日木曜日

英語勉強前の準備運動

アナウンサーや声優の方々は、日本語の訓練として色々音読されます。
滑舌改善や、感情を込めるなど、いろいろと目的がありますが、
英語の音読には、もう少し違う目的があるのかな、と考えています。
目的が筋力向上なら、プロテイン取ると効率的なのかと思う、くまむしです。




日本人が、英語の発音を不得意とする理由の一つに、、
英語の発音時に、日本語にはない口や舌の動かし方が必要であり、
そもそも動かすための筋力がないということが挙げられます。
 
その訓練に特化した参考書がこちら。
(アフィリエイトではありません)

https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Daps&field-keywords=get+rid+of+your+accent&rh=i%3Aaps%2Ck%3Aget+rid+of+your+accent

学習前の準備運動として、
舌や口の準備体操が巻末に記されているほか、
各発音を舌や口の使い方含めて解説されています。
また、すべての内容が音読されている CD がついてきます。

英語の勉強は、
ライティング以外音読が必要と思いますが、
音読の前に、発音に必要な筋力と、発音方法を準備するために、
よい教材となります。

舌や口の準備運動は、2 年間ぐらいずっとやっていました。
一部、小顔になる美容体操とかぶる部分もあるので、
美容のためにも続けるといいのかもしれませんね。


学習の初期段階では、
この本の準備運動とおさらい+単語の勉強+瞬間英作文を。

後期には、
この本の準備運動+単語のおさらい+ヒアリング/スピーキング/ライティングの勉強を、
していました。


いくつか注意点があります。

本書は、イギリス英語の発音を学ぶ参考書となります。
が、実用上、アメリカ人と会話する上で、問題になることはありません。
英語学校の先生に、おまえ一部イギリスなまりだな、と言われたことがある程度です。

また、評判が高いのは part 1 のみであり、part 2 の評価は低いようです。

最近、アメリカ英語版も出版されていますが、
そちらは使用していないので、内容を把握していません。


つづきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿