2017年12月31日日曜日

今年の最後に、収納だなを作る。

世の中は年末進行のようですが、ぼくにはあまり関係ありません。
ただ、帰省する方々が多いせいか、ネット回線が混雑してますね。
せっかく、ソフマップ 2017 年総集編を見て、
人類の多様性と、服装/ポースのパターンを解析しているというのに、興ざめです。

しかし、大きかったり、黒かったり、太かったり、
特徴があると強いなーと思う、くまむしです。


はてしなく、どうでもいいですね。

さて、我が家は、そんな広くもないので、年末でも大掃除はやりません。
通常の掃除で、ことたりておりますから。
でも、時間があるので、整理を兼ねて模様替えはしますけどね。

今日は、整理の一環として、
職業訓練校からもらってきた廃材で棚を作っていたのでした。


用意するのは、
どこにでもある 105x150x610 の角材 20 本 +α。


大体の目処はたててあるんですけど、
収めたいものを実際に置いて、現物合わせをしながら、
位置決めをします。


しかし、長さが揃っていないとはいえ、
木材が潤沢に使えるというのは、ちょう便利。

でかくて使用頻度の低いものをしまえるのに加え、
書類や小物がおけるスペースがほしいのです。


特に固定はせず、積み重ねるだけなので、時間はかかりません。
100 を超える角材は、安定感が違いますし。

ログハウスにふさわしい、
カントリー&ロックな感じ?
いや、自分でも何言っているかわかりません。


そこへ、雰囲気ぶちこわしの、
これまで使っていた鉄板を on!

無意味に重厚感と開放感あふれる、
素敵な収納だなの完成です。

んー、ちょっとステインか、暗めの塗料塗ったほうがいいかな?
というか、少しは目隠しに気を使うべきか??
まあ、そこらへんは、今後の課題に。


これまで鉄板をわたして棚にしていた、
IKEA の ODDVALD は、何に使おうかな。

こいつは、
棚や机にすると、天板下のスペースが使いにくいという欠点があるものの、
いろいろ便利なので、お気に入り。

また、いずれ活躍していただきましょう。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿