2017年12月30日土曜日

職業訓練 22 週目 - 製図終わり

今日はいい晴れっぷりで、あたたかく、
今年最後にふさわしい、よい買い出し日和でした。
ひとつ残念だったのは、野菜が高沸していることなんですけども、
お正月のからみ餅のためには、大根を買わざるを得ない、くまむしです。


実に、どうでもいいですね。

さて、今週は今年最後の職業訓練校。
入所して 5 ヶ月目が同時に終了します。
卒業まで、あと 1 ヶ月ですね。


で、先週いらい作っていた図面ですが、
こんな感じになりました。

敷地は建ぺい率 60% 制限があり、約 100 平米以下。
トータルの床面積は 150 平米以下。
駐車場 1 台、駐輪場 2 台分を作ること。
+発注者の要望を聞くというのが、作製上の制限です。

いろいろと悩みつつ図面を引いて、
1 階は最終的にこう。

動線は、広めのホールと、玄関が起点になるようにして、
移動にストレスを感じないような配慮をしたぐらいでしょうか。
玄関と、脱衣室の大きさは、今も少し悩んでいます。
使い勝手が悪くならない程度の最小限と、したつもりなんですけどもね。


2 階は、こちら。
縮尺がちょっと違うので見づらいですね。
いまいち、Blogger の写真貼り付けに慣れません。

客間と、個人の寝室が主で、
洗濯物を乾かすための、サンルームがある程度です。
幅 1670 と、広めの廊下が特徴といえば、特徴でしょうか。

玄関と、自転車置き場の屋根になる、オーバーハングがほしかったので、
少し無意味なバルコニーがついてます。


依頼者のご要望から、
このお家には、広大な床下収納がついています。
1000 の深さで考えましたが、もう少し深くしても良かったかなと思います。

床下収納付けると、建屋の高さが上がるので、
道路斜線に引っかかりやすくなるのと、壁量を増やす必要が出てきてしまい、
いいことばかりではないってのも、一通りやってよく理解できました。 

なお、やはり依頼者のご要望から、
リビングは、1-2 階ぶち抜きの、総ガラス張り。
天井もガラスで出来ています。

ご近所の視線と、夏場冬場、たいへんそうですね。


いまのお家には、24 換気システムがついていますけど、
最終排気口は、基本トイレ。
臭気の逆流を考えると、それ以外はありえないんだそうで。

よく考えたら、現在の我が家は、トイレに換気扇がない。
お正月につけようかなー。
でも、隙間風入ってきそうだしなー。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿