2017年12月16日土曜日

職業訓練 20 週目 - 授業が実務的に

連日の寒さにより、しもやけになりました。
何十年ぶりなんでしょう、久しぶりの感覚に少しなつかしさを感じます。
温度差が大きいとなりやすいそうなので、もう少し靴下を考えませんと。
登山用靴下出そうかなと思いつつも、ふんぎりがつかない、貧乏性のくまむしです。


さて、訓練校の授業は、やっとこさ CAD の基本操作が終了し、
テストとして、今まで作成したことのない矩計図を書くことになりました。

ちょっと、問題の図が見づらくて、
線の太さを一部間違いましたが、だいだい書けたようです。
まだまだ修行が足りませんね。



そして、週の半ばからは、
新しい先生に変わり、物件/顧客調査と、プランニングをすることに。

訓練校の敷地を購入して、依頼主の家を立てるという設定で、
実際に敷地を目で見て、
市のウェブサイトから、建ぺい率を含む、その土地で守るべき法規制を調べ、
顧客となるクラスメイトに、建てる家の希望を聞くわけなのです。


最後のがちょっと曲者で、
ああもう、20 畳のリビングに吹き抜けを付けてくれだの、
薪ストーブと、囲炉裏をつけろだの、
太陽電池を屋根につけるのに、天窓付けて採光したいだの、
夫婦仲が悪いから、部屋を別にほしいだの、
猫 10 匹かうので、通り道に配慮してほしいだの、
あらたいへん。

初期設定で、
床面積 150 平米の木造 2 階建てと決まっているので、
そりゃ無理だから、ちょっと面積削ってくれとか、
交渉しつつ、 けっこう楽しく時間が過ぎていくのでした。


部屋の配置や、動線、水回り、耐力壁などを考えるのは、
なかなか難しく、
大雑把な草案など、いくつ書いたかわかりません。

CAD の授業も、応用編はなかなか歯ごたえがあるじゃありませんか。
こういうのを待っていたんです。


惜しむらくは、もっと早くやってくれたらなって所ですが、
年内は楽しめそうだから、いいかな。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿