2017年12月24日日曜日

さつまいもを焼く。 その 2。

土日の天気が悪いと、洗濯物が乾かなくて困ります。
特に、冬場で気温が低いとなおさら。
でも悪いことばかりでもなく、部屋で乾かすと、加湿+除湿機で室温あがるので、
けっこう過ごしやすく、こんな日もいいものだと思う、くまむしです。


そして、特に出かけもしないなら、
時間があるわけで、
まー、いもでも焼こうかと、なるのでした。

前回の反省を活かして、
おいもを洗った後、そのままダッチオーブンへ。
強火をつかわずに、弱火だけで 1 時間加熱しました。

出来上がりは、こちら。

写真写りが悪いですが、
中身はしっとり、皮はパリパリ、よい水分の抜け具合。
多少、さつま金時らしき、ほくほくさも残っており、
いい感じです。



個人的には、これだけ美味しければ満足かなって出来栄え。

山陽マルナカで、
さつま金時のいい型が、12-15 個で 980 円とかだったから、
買い占めてこよう。

お昼兼、筋トレ前の炭水化物補給として、
なかなか優れていると思うのです。
牛乳や、ヨーグルトにも、なにげに合いますしね。


いっぱいおいもを買ったら、
いっぱいふかして、干し芋も作ろうかな。
確か干す期間は、3 日~ 1 週間だったはずなので、
作るなら年末年始かな。
天気が良ければね。

唯一の懸念は、
干し芋より、ふかしたての方が美味しいんじゃないかということだけど、
一回は試してみたい。

そんな、クリスマス・イブ。
チキンを買い忘れたのに気がついたのは、買い出しの後だったのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿