2017年12月9日土曜日

職業訓練 19 週目 - CAD 続き

寒さがきつくなってきて、買ってよかったと思うものは、
帽子に、洗い物用手袋と、やっすいホムセンブーツ。
もちろん、ブーツは室内用。
自分に厳しく、家計と地球にやさしい、くまむしです。


さて、それで、職業訓練でしたっけ。
CAD の授業は、建築 CAD 2 級の試験勉強をしている身としては退屈で、
あんまり暇だから、早退しようか悩んでおりました。

訓練校は、訓練時間の 20% 以上不在だと、
放校処分となるんですけど、
いままで真面目に通っているので、余裕はたっぷりなんですね。

また、雇用保険の受給に関しては、
1 日 6 時間の授業中、半分に出席していれば、全額支給されます。

来週以降、様子をみて対応を考えますね。
時間はたくさん持ち合わせていますが、無駄はいやなのです。


さて、
座学に入ると、訓練の内容はまったくもってインスタ映えしません。

そうですね。
現在の居住地周辺は、毎月多彩な催し物をやってくれるので、
ちょっと行ってみたいものも出てきます。

たとえば、これ。
かきまつり。


まつりの内容が、いっさい不明な謎の広告であるものの、
なぜか心惹かれるものがあります。
夕ごはん前だからでしょうか。

2 月になったら、どれかに参加してみたいかなー。
というか、このために赤穂線沿線まで足を伸ばす人、いるんですかねー。
足代で、カキが買った方が幸せになれそう。


カキは、湯豆腐につっこむのが好きなんです。
お豆腐とネギが合わさった風味を、力強く後押しするのも見事ながら、
締めの、うどんや、おじやが一段と素晴らしい。

カキフライもいいな。
さくさくのに、ソースたっぷりや、レモン汁だけ、醤油ちょろっとなど、
変化を付けると、ごはんが足りません。

だが、カキオコ。
お前は駄目だっ!
おいしい。確かにおいしいけど、なんか使い方がもったいないっ!!


。。。つくづく、自分が小市民かつ、貧乏性だと思う、今日このごろでした。 


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿