2017年12月2日土曜日

職業訓練 18 週目 - やっと CAD の授業開始

好きな電車は、0 系新幹線。
丸を多用した柔らかいデザインで尖った性能を隠す、
パンダ的な愛らしさがあると思う、くまむしです。

ちな、これね。
かわいくて、かっこいい、最高のデザインだと思うんです。
Bullet Express "Shin-Kansenn" なのですよ。



さて、職業訓練。
今週は、建築資材の見積もり、積算と、CAD の授業がありました。

とくに申し上げることはないのですが
職業訓練は、基本、未経験者に対する教育となっており、
多少なりとも知識があると、授業がそうとう退屈となります。

生徒の幅が広く、
四則演算に難があるような方もいて、
下に合わせて授業が進むという事情もあります。


スマホに逃げる、内職をする、白昼夢を楽しむなど、
対処法は人それぞれのようですね。

ただ、微妙にお役立ち情報も紛れているので、
パチンコ的な楽しみはあるのやもしれません。
専門用語で言う、エスペラント条件付けでしょうか。

などと、昔習ったことを思い出して懐かしんでいたら、
一週間が終わってました。
ある意味、スローライフと言えなくもない優雅な暮らしだ。


通所途上では、京都鉄道博物館のポスター。

秋葉原の交通博物館は、ずいぶん前に閉まってしまい、
鉄分多めの血潮がたぎるのをどうしようかと思っていた所でした。

ここに行けば、0 系新幹線はもとより、
くちばし設計に力を入れすぎ、座席数が減った 500 系を始めとして、いろいろ見れそう。
いつか、訪れましょう。



宝塚歌劇団の次の催しは、
ポーの一族とか。 
たしか、少女漫画で、吸血鬼物だったはず。
さすがというか、主演がかっこいい。 

1/1 公演開始と、
昨今の年末年始休む風潮に真っ向から歯向かう姿勢がすてき。 
さすがは、超体育会系の宝塚といったところでしょうか。

それはさておき、これはちょっと見に行きたい。
ちょうど休みだし。
でも、人混みに突っ込むようなものだし。
切符もホテルも高いかな?

うーん、悩む。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿