2017年11月26日日曜日

旅行のしめは、甘いもの。

今まで秘密にしていましたが、
ぼくが筋トレをやる理由は、暴飲暴食に耐える体力を付けるため。
体調と体重の管理はいつでも万全。
旅に出ると体重が増えるようになった、くまむしです。


今回、東京に出てきて、確認したかったのは、
銀座木村屋と、岡山木村屋の、酒種あんぱんの違いです。

銀座の木村屋は、酒種あんぱんが一つの売りになっていて、
種類が沢山あるのです。
もちろん、のれん分けした岡山でも、作っているのですけど、
1 種類だけなんですよ。

両者を比較できるのは、「桜」。
天皇陛下献上品で、桜の塩漬けが入っているブツですね。
岡山の酒種あんぱんは、こちらをリスペクトしているようです。

まあ、それ以外もいろいろ買いましたけど。


食べ比べてみると、
銀座のほうが、あんこがしっとり、パンの歯ごたえしっかり、下味もしっかり。
岡山のほうは、あんこが少し粉っぽく、パンにふわふわ感。パンの香ばしさはこっちが上かな?

でも、両方すばらしく美味しく、
上記の差は、好みの範疇といった感じです。
強いて言えば、銀座は単体で完成されており、岡山は飲み物付きで威力を発揮しますかね。

恐ろしいのは、共にあんこぎっしりなのに、するする入っていくその速度。
たまりません。



他には、うわさに名高く、一回食べてみたかった、
八天堂のクリームパン。
売り場のお姉さんがかわいい。


冷やしたデザートというのが売りなんですが、
食べてみると、クリームパンと言うより、ケーキやシュークリームに近いですね。
8 割がたクリームで構成されているのに、甘さ控えめで恐ろしく食べやすい。

こいつは危険だ。
デブを量産してしまう気がする。
食べるのは、ぼくに任せてくれないか。

そんな感じ。



そうそう、
土佐屋の芋ようかんも食べたかったんです。


はんぶんこして、
生と、トースターでこんがりさせて、いただきます。

生は、まごうことなき、芋感にあふれた芋ようかん。
こんがりすると、石焼き芋ですねー。
トースター処理を考えた人を、褒めてあげたい。

ちなみに、ここの羊羹は水っけたっぷりで、口溶け具合が美味しいのですが、
写真とるの忘れちた。



そして、名物と名高い羽二重餅。
店頭の見本と違い、現物はセロファンに包まれている関係上、
ビジュアル的に一段落ちますが、お餅のコシが素晴らしい。

醤油団子の古風な味付けは、醤油せんべいのノリに近く、
甘いもの苦手な人でも、するすると召し上がれることでしょう。



あとは、ぶらぶら中に目についた、
あけぼのの、栗蒸し羊羹も、もちもちして美味しかった。

お値段がお手頃なんですけど、
お味はすばらしい。



あまり時間がとれなくて、東京駅の地下を中心に対応しましたが、
さすがは首都東京というか、結構なお店が網羅されており、
なかなか楽しめました。

もう少し時間があれば、神楽坂その他にも足を伸ばしたかったものの、
それは次回のお楽しみといたしましょう。


なお、帰りの新幹線では、
まい泉のトンカツ弁当を食べて、幸せになっておりました。

個人的に、
量、値段、お味のバランスがいいと思うんです。



暴飲暴食こそ、わが生きがい。
ということで、体重と引き換えに、たまの贅沢をしてきたのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿