2018年1月6日土曜日

職業訓練 23 週目 - 高齢化社会と住環境

また、パソコンの調子が悪くなってきまして、
とりあえず、光学ドライブが死にかけてて、認識するしないで時間がかかっているようで。
ドライブを外したら、少しましになりました。
ログハウスは、光学機器にはつらい環境かなと思う、くまむしです。

そりゃ、ほこり、カビ、虫などなど、
高気密住宅とは比になりませんからね。
そのかわり、部屋の中で、火鉢たいても全然へっちゃら。


話がそれました。
昨年末から、今週は、高齢化社会と住環境として、
老化により発生する住環境中の障害や、車椅子のつらさなどを学んでおりました。


老化関係としては、
足腰が悪くなり、トイレに行きづらくなったため、
排尿回数を減らすことにして、摂取水分量をへらしたおばあちゃんが、
脳梗塞を起こした事例から、
住環境が遠因で、疾患につながる事を学び、
最低限のリフォームをするなら、何をすべきかを考えることに。

これは、結構ためになりますかね。
当事者へのヒアリングにより、改善すべき点を絞り込むのと、
もしあるなら、意見が出なくても、やるべきリフォームを決めなくてはなりませんから。


車椅子関係は、実習として、
車椅子に乗って、スロープや段差を乗り越えるのを、
全員で体験してました。

また、ベニヤ板で廊下を作り、
910 幅、760 幅の廊下や、T 字路の通りにくさを体験して、
リフォーム時に必要な廊下広さなどを考えておりました。

車椅子は、なかなか楽しく、
終わる頃には、自由自在に乗りこなせていたような気もします。
写真を撮り忘れたのが悔やまれます。


惜しむらくは、
授業の進行がたいへん遅く、繰り返しが多いため、
非常に退屈な時間が多いことでありまして、
県内のおいしいお店や、趣味の講座を開催している場所など、
検索しつくしてしまいました。

まー、ネットに繋がるパソコンを使えるなら、
片手間に聞くには贅沢な授業ではありましょう。


まったく話が変わりますが、
クリームパンの八天堂は、岡山駅のさんすてにも支店があるのですな。
そういえば、広島に本店があるのでしたっけ。


期間限定の、ピーナッツバター味があったので、
一ついただきました。


もちろん美味しいんですけども、
そして、もちろん、それぞれ食感や味も異なるんですけども、
どの味を食べても、感じというか、後味というか、
一緒な気がする。

ということは、いっちゃん安い+一番人気の、
カスタードを食べるのが賢いのかな?
期間限定の栗や、ピーナッツの歯ごたえも捨てがたいんですけどね。



おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿