2018年1月8日月曜日

やはり、チャーハンだ。

都心を除く、新幹線の駅にありがちなんですけど、
岡山駅も例にもれず、中心街から少し外れた場所に駅がありますかね。
城下町からの流れなのか、中心地は天満屋がある表町のようで、
そちらまで足を伸ばせば、大都会岡山を満喫できます。

とはいいつつも、
人混み嫌いなので、用がない限り近寄らない、くまむしです。


しかしながら、
人が多く集まると言うことは、お店が沢山あるということであり、
お客さんの取り合いが発生するということであり、
価格や品質が、切磋琢磨されるということなのです。
たぶん。

長たらしく前置きをしましたけど、
まあ要は、安くて美味しいものが食べたければ、
大都会に勝るものなし。


ということで、
岡山一チャーハンがうまいと名高い (当社調べ)、
宝来軒に行ってきました。


メニューは数あれど、
目指すはチャーハンのみ。


あ、でも、
950 円の中華定食は、惹かれるものがあります。
ランチでも頼めますし。

鶏から 5 個に、八宝菜、サラダにチャーシューか。


お昼は、行列ができるほどで、お店の人も大変なので、
おとなしくお勧めセットを頼みます。

チャーハン的にも、摂取タンパク量的にも、
太平セット一択。


カウンターにすべり込み、
しばし待つと、セットが到着。

写真だと、サイズ感が掴みづらいと思いますけど、
通常のお店の大盛りサイズ。


いやー、ランチで混み合っていることもあり、
チャーハンはできたて、そぼろのお肉がたっぷりの上、
塩加減もほどよく、単体でも、鶏から、スープとも合います。

鶏からは、揚げ立てで、
口の中がやけどするほど熱々で、かりかり。

スープも、
ラーメンを注文しないのを後悔するほどの代物で、
もっと大鉢で出して欲しいくらい。

これで、漬物が、紫蘇の実か柴漬けだったら、
満点を差し上げたいくらいでしたが、
たくわんと、きゅうりも口直しに素晴らしい。


現在、日々の食事がカロリー低め、
運動後でお腹へってる、
というか、チャーハンは好物、
と、最高の調味料がてんこ盛り状態ではありますが、
久しぶりに満足したお昼ごはんとなったのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿