2018年1月20日土曜日

職業訓練 25 週目 - グループでリフォーム計画

今週後半は、日中シャツ一枚でも大丈夫で、快適だったんですけど、
来週は、また寒波が来るようで。
あれですね、寒さってのは、徐々に慣れていくものの、
気温が下がり続けるなら、ずっと寒いというのがいけていません。
そんなこんなの、くまむしです。


さて、今週から、最後のグループワークに入りました。

グループの一人を依頼人として、
依頼人の家族について、 要介護度を含めて設定して、
その上で要望を確認し、
予算 500 万円以内で、必要工費や図面を含めたリフォーム計画を立てます。

25 年前に家を立てた当時 40 代だった両親が、
現在、70 を超えて介護が必要な状態になり、介護のためのリフォームをどうするか。
+同居の息子/娘家族のためのリフォームをどうするか。

ということで、
予算が限定されていることもあり、
顧客満足度が出来るだけ高い、折衷案をグループで作るという、
まあまあ難易度の高い課題です。


これがまた面倒で。
何もやらずにサボるのが居ると思えば、
予算が限定されていても、最新最適の介護の設備を入れようとするのもいて、
一旦話し合って決めたことをひっくり返す奴もいる。

理詰めで行くなら、
息子/娘家族のリフォームをある程度優先して、
介護のリフォームは最低限+α。
要介護度が進むなら、施設の利用も想定する。

以外はないと思うんですけども、
実際は、ご家族の複雑な感情もあって、難しいんでしょうね。

介護による負担は想像以上に大きいので、
ワープア程度ではすまずに、家庭崩壊にもつながる事があり、
事前にある程度想定して、ご家族でも話し合う必要があります。
重い話題ですが、避けては通れない代物ですから。


ちと、話がそれましたか。
並行して、3D CAD や、パワーポイントの使用方法などの講習もありまして、
そちらは、非常に退屈で、ネットサーフィンがはかどりました。

ネット回線が脆弱なので、改善して欲しい所。


やっぱり座学は、いんすた映えしないので、
写真の撮りようがありません。

そーですねー、
電車の中で、宝塚の新演目とか宣伝してるんですけども、
この人らは、どっから演目を見つけてくるんだか。


林業従事者のための、セミナーもあるようで。
漁業と並んで、死亡率高い職業に名を連ねる林業。
後学のために 1 度学びたいとは思いつつ、機会がありません。
セミナーは 1/21 明日だけど、都合が悪いので行けず、ちと残念。


そんな感じの、
わずかに刺激がある、けだるい毎日でした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿