2018年1月13日土曜日

寒波が来た。

昔は、寒いの好きだったんです。
冬に特有の、張りつめたような澄んだ空気と、きれいな空。
石油ストーブでお芋を焼きつつ、こたつでまったりするのは、いいものです。
なんというか、今もわりあい嫌いになれない、くまむしです。


とはいえ、ものには限度ってものがあります。
なんでしょう、最低気温 -4℃ ってのは。
日中は 3-4℃ までしかあがらずに、雪まで降りだす始末ですし。

玄関においといた、
ゆすぎ途中のペンキの刷毛は、見事に凍りついております。


お風呂場では、掃除用のモップが貼り付いて動かない。
お風呂の水を出そうとすると、中でがこがこ言っているので、
どうやら凍りつきかけているようです。

居間に飾ってあるストームグラスは、
見事に結晶でまっしろけ。

これに限っては、
温度低めのほうが、変化が大きくて面白いので、
がんばっていただきたい。


なんだかんだ言っても、
ホットカーペットさえあれば、
水道管が凍結しない限り、生活に支障はありません。

なにしろ、我が家には、
トイレに、古式ゆかしい常時流水システムを備えていますからね。
そうかんたんには凍らない。
はず。

口の悪い人は、水漏れしてるだけじゃねーか、と言うのでしょうけども、
分別のある大人として、
美しい日本語を、格調高く使いこなしたいものです。


ただ、連日氷点下になると、たぶん駄目。
瀬戸内の気候なら、そこまで行かないはず。。。
と、信じておりますが、どうなんでしょうね。

12 月に、10 年に 1 度の寒波が、
1 月に、数年に 1 度の寒波が来ておりますので、
2 月あたりに、なんかズドーンと、来そうな予感がしなくもない。

このパターンだと、
真冬らしく、普通に 1 年に 1 度の寒波がくるのかしらん?


。。。そうなったら、もっと南の島に避難しようかな。
オーストラリアは、47℃ とか言ってたので、
ニュージーランドくらいで、どうだろう。

海では、あわび取り放題らしいし。
アウトドア系の環境は、整っていると聞きます。
まあ、その時になったら考えましょう。


夢は果てなく、尽きることがないのでした。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿