2018年1月23日火曜日

ひさしぶりのラーメンが、おいしい。

どうも、土日に用事があるとブログを更新するのが難しく、
とはいっても、定点観察として記録を残したいという、ジレンマがあります。
あまり難しいことを考えず嫌にならない程度に、
ゆるりと続けて行きたいと思う、くまむしです。


さて、私、かつてはラーメン屋めぐりを趣味としていました。
でも、筋トレを始めてからは、食事の栄養面から、ちょっと敬遠ぎみに。

ラーメン、美味しいんですけども、
タンパク質含量が致命的に低く、炭水化物、油、塩分多めと、
常用するには、危険な組成になっているためです。

それでも、しんぼうたまらん事もあり、
評判のよいお店に、たまに足を運びます。


今回訪れたのは、麺屋匠。
岡山駅の駅ビルに入っている、交通の便がよすぎるお店です。
なんか、外観がえらくおされ。
というか、となりのとんかつさぼてんの看板、主張しすぎ。


注文するのは、
人気 No.1 の、たくみラーメン&デミグラスカツ丼です。

ここの胡椒は、ホワイト&ブラックペッパーなんですね。
お酢や、にんにくも欲しいところ。


しばし待つと、ラーメンが到着。
醤油とんこつ+魚粉で、こってりどろどろ系なのかな。
スープを飲むと、くちびるに膜がはる感じ。

出汁の香り高い、濃厚なスープが、
柔らかめの細麺によくからんで、文句なく美味しいです。

それぞれの具材も、スープによく合いますが、
白髪ネギがなんか、口へあんま収まらないというか、食べにくい。
まるごとパクっと行くべき代物なのかな?


デミグラスカツ丼も到着。
こちらは、非常に普通で、特筆すべき点がなさそう。
なんというか、レトルトテイストを感じる、安定感があるお味。

デミカツ丼は、お店ごとに特色があるようで、
味司野村で食べた、極甘デミカツ丼の衝撃がようやく薄れていきます。
いや、甘いごはんやおかずは苦手なんです。
ほんと。


セットでも、成人男性だと少し足りないくらい。
でも、現在、腹八分目がモットーなので、ちょうどいい感じです。

らーめんは十分に美味しいものの、
単品で 760 円という強気の設定が許せるかどうかが、
リピーターとなる鍵でしょうか。


そんな感じ。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿