2018年7月22日日曜日

kindle が壊れた。

現在の我が家の環境は、
なぜか、電化製品によろしくないらしく、結構な頻度でぶっこわれます。

この 1 年半ほどを振り返っても、
DVD プレイヤー 2 台、プレイステーション、パソコンの光学ドライブ、
扇風機に換気扇と。

思い返せば、レーザー使ってる精密機器が多いようで。
ほこり、かび、虫なんかが悪さをしているのでしょうね。


そんな、精密機器と相性の悪い我が家ですが、
ここ 1 週間ほど、kindle fire HD7 の調子が悪くってですね。

スイッチ入れても、しましま。
運がいいと、ちゃんと映るという感じで、だましだまし使っていた所、
とうとう、常にしましまになってしまいました。
棚に置いといただけで、落としたりはしてないんですがね。


描画能力だけ駄目っぽいので、
本体無事で、ディスプレイだけいかれたようです。

調べて見ると、kindle は、
故障修理対応せずに、基本交換のみ。
保証期間延長をしていないなら、購入後 90 日のみ保証。
追加料金を支払えば、3 年まで延長と。
https://fire-kindle.com/hosyo/

5 年前に購入した、この端末は、
どうやら、ポイするしかなさそう。


思い返せば、旅行時のひまつぶしとして購入し、いろんな所へ持ち歩きました。
小説の購読はもちろん、ネットも一応使え、
スマホを持たない者としては、便利な器具でありました。
(重い操作をするとよくフリーズもしましたが)

最近は、
ほとんど、アプリのキッチンタイマー専属として、台所で活躍していましたけれど、
我ながら、ずいぶん活用してきたものです。


最新の端末であれば、もっさりが多少改善されていると聞きますものの、
kindle アプリがあれば、タブレットやノートパソコンでも問題ないため、
次の端末をどうするかは、検討中。
でもまあ、kindle fire7 の 8GB は、5000 円と、手頃ではありますか。
サブのネット端末としては、優秀ですし。

データの引き継ぎは、Amazon のアカウントに紐付いているので、
手続きは難しくありません。
https://johotora.com/kindle/datahikitugi.html
http://iden-tity.biz/archives/102

少し手間なのは、
故障した端末をリサイクルするくらい。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=200197550


うーん、どうしようかな。
今度の買い出しの時に、キッチンタイマーを物色してきて、
1000 円以上するようなら、fire 7 を買おうかしらん。

図書館を利用するようになってから、
kindle の電子リーダー機能を、ほとんど使ってないってのが、
実に微妙な悩ましい所。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿