2018年7月7日土曜日

冷凍庫の外が、びちゃびちゃだ。

どうも油断していると、時間がするする流れてしまい、
気がつけば 6 月が終了している、今日このごろ。

今週は雨がちでしたが、
雨の前に、そこらのヤマモモを収穫してお酒に漬けれたので、
ひとまず満足です。

生食にはし辛いものの、
酸味と香りがよいので、ウィスキーにはよく合いますから、
お菓子の風味付けに最適。

もちろん、そのまま飲んでも美味しいですが、
消費が早いのでもったいない感じ。


とまあ、そんなことはさておき、
雨がちで、湿気が高いためか、
冷凍庫の外側が異様に結露するようになってしまいました。


ちと、ぐぐってみると、
結露防止用ヒーターが故障している可能性があるとか。
。。。いや、取り外し可能な冷凍庫の引き出しに、ヒーターは入ってないよ。
たぶん。

入っていたとして、
本来、断熱材で熱の出入りを抑えるべきものを、
断熱材不十分のため冷気が漏れるから、温めて帳消しにするってのは、
本末転倒な気もいたしますが、
冷蔵/ 冷凍の排熱利用のヒーターなんでしょうかね。

パッキンが劣化して、冷気がもれて、金属部分に結露なのかな。
あるいは、封入されている断熱材は、ウレタンだとは思いますけども、
加水分解ですかすかになっているとか?

1 個前の冷凍冷蔵庫は、冷凍庫が上側についていて、
上面に結露するようになって買い替えたんですが、
ある程度使うと、こうなるもんなんでしょうかね。


いずれにしても、
購入して 10 年物であり、老朽化していることは間違いなく、
どうしたもんかなー。

とり得る選択肢は、
① 断熱して、冷凍冷蔵庫の延命をはかりつつ、電気代を節約するか
② このまま扇風機でもあてて、部屋除湿の一助とするか
③ 新品購入して、なんの気兼ねもなく生活するか

もちろん、冷媒経路に問題がなければ、① 一択。
結露する部分に断熱材を貼って様子を見るのが、
貧乏な小市民的対応というものでしょうかね。


ナフコとコメリを回って、ウレタンマットでも買ってくることにしましょう。
キャンプ用の銀マットか、100 均のちゃちいクーラーバッグ何個かでもいいかな。
たぶん、一番安く、堅実な方法であるはず。

急にぶっ壊れたりしないことを祈りつつ。
そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿