2018年7月28日土曜日

また、台風かー。

この前、豪雨に見舞われたと思ったら、
今度は、台風ですかー。
しかも、珍しい軌道で、日本列島を横薙ぎしてくださるようで。
通過時までに、どれだけ威力が低下してくれるかが、気がかりです。

今夜、愛知県あたりに上陸する予報ですね。


明日が台風本番らしいので、
今日は買い出し。

先週は、暑さで熱中症になりかけたので、
塩麦茶と、塩飴完備の体制で臨んだものの、
台風が近いせいか、くもりで日差しがなく、気温も抑えめ、風もここちよいと、
真夏にしては、絶好の買い出しびよりとなっておりました。
いいことですね。

港の防波堤は、すでに台風対策が始まっており、
防波堤の、防潮扉はすでに閉まっております。

数年前の高潮で、海抜 1.6m まで浸水しているため、
お役所も、ある程度の対策をとってくださっているようです。

よく見ると、周囲のお家も、
ある程度盛り土をしてあったり、電気設備を高い位置に置いたりと、
浸水の予防をしているんですな。



陸閘 (りっこう) との区別がよくわかりませんが、
規模の大小で使い分けているのかな?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E9%96%98


ひとまず、買い出しが済んでしまえば、
あとは自宅の雨戸を閉めて、運を天に祈るだけ。
どうか、窓の破損や、山崩れは、やめておくんなさいまし。
。。。無神教の場合、何に祈ってるんだろう。

まあ、停電、断水になったとしても、
楽しく暮らせる用意は万端。

さあ、かかってこい。台風。
こちらには、いくらでも謝る用意があるぞっ!

そんな感じ。
風が強くなってきましたか。


おわり。

2 件のコメント:

  1. 名もなき姿もない神に祈ってるんだと思います。
    つまり一神教ですね

    返信削除
  2. 一神教的に言うと、黙して語らない全能なる神さまに対してで、
    日本の神道的に言うと、荒神さまに対してになるのかな。

    "誰かたすけてー" と、
    "うひー、堪忍してー" の違いみたいな。

    返信削除