2018年7月8日日曜日

海へ、土砂が流出している。

長らく続いた今回の雨も、今日が最後らしく、
来週からは晴れ。
というか、今日は夕方からいい天気で、
1 週間ぶりに 30 度超えの日々が戻ってくるようです。

岡山県は倉敷のほうは堤防決壊で大変だったようですが、
一息付けるといいなと思います。
https://www.asahi.com/articles/ASL772GLYL77PPZB007.html

次の台風も、着々と育っているらしいので、
いつまで続くかはわかりませんけど。


近所でも、
土砂降りの影響で、海へ土砂が流出してしまい、
すっかり色が変わってしまいましてね。


にごりは、日に日にひどくなっていますが、
天候が回復したので、そのうち収まるのでしょう。


海に流れ込む土砂は、
様々な生物の栄養として利用され、養殖の牡蠣も例外ではありません。
今年は、例年にもまして大きくなると思うと、大雨も悪くないですか。
ほとんどのダムでも、貯水量 100% いってますしね。


災害で死亡事故が起きている一方で、
こんな悠長なことをほざくと、
必ず、けしからん、不謹慎だっていう方々が湧きますけれど、
被害者の方々に直接述べるのでもない限り、
思想と、表現の自由を行使したい。
ということにしてます。

空気を読んで、思考を停止したところで、
得られるものは、マウントを取った側の満足感くらいでしょうか。
デメリットは現状の停滞、もしくは悪化。

最近はやりの、
ヘイトスピーチ呼ばわりによる稚拙な言論封鎖にも似ていますけれど、
なんか効果があるんでしょうかね、あれ。

おっと、話が大分ずれましたか。
初めは、河川が西表島と、石垣島の海に与える影響でも書こうかと思っていたのですが、
ラジオで、御用学者が一方的な批判をしているのを聞いていたら、
キーボードが少しすべってしまったようです。


にしても、
濁った海って、どれくらいで透明度が回復するのでしょうね。

ちと調べると、台風後でも 2 日。
河川が近くにあると、もう少しってところのようで、
思っていたより回復が早いものでした。

シュノーケリングもずいぶんやっていないので、
そろそろどこかに行こうとは思えど、
なんかいろいろと面倒になって来ましてね。

これは、
どうしようかと考えながら、どこにも行かないパターンだ。
自宅が快適なのも、考えものですね。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿