2018年7月29日日曜日

帽子にも、効果絶大インナーキャップ。

台風一過で特に被害もなく、さっぱり晴れて、なんかさわやか。
風もあるので、洗濯物がよく乾きます。
明後日ぐらいまでは、暑さもやわらぐようなので、台風さまさまですね。

とはいえ、長時間の外出は、まだまだ危険で。、
直ちに脳みそがとろけて、生きていることを後悔してしまうほど。
お出かけには、塩飴がかかせません。
最近、どこも欠品が多くて、入手が難しくなっているのが玉に瑕ですか。


この前、スポーツドリンクは体に濃すぎるので、
水で半分に薄めるとよい。
なぜなら、薄めたスポドリ=浸透圧が体内より低い=吸収されやすいから。
という記事を読んだんですけれど。

固体の飴は、唾液なり消化液なりで、吸収できる段取りができるんですかね。
それとも、スポドリ薄めれ手法は、水分限定の内容なのか。

後者かな?
浸透圧による水分吸収のお話だったら、塩飴でも水分十分にとる必要があるし。
電解質は取り込みポンプがあるはずだから、浸透圧関係ないし。

難しいこと考えなくても、極端な摂取をしなければ、
どうにかなるのでしょう。
たぶん。


まあ、どうでもいいですね。

そんな暑い日にも快適に過ごせるブツを、
常に物色している今日このごろ。
久しぶりの当たりを引いた、と確信したのがこちら。

ヘルメットインナーキャップ。


クールマックス的な、冷感素材とメッシュでできていて、
かぶると、汗を吸って、ひんやり。

帽子を被るときに付けると、未装着と比べて明らかにすずしく、
かつ、帽子側の皮脂、汗汚れも軽減してくれます。
なにげに、帽子あらうと型崩れしやすいので、
洗濯頻度がさがるのはうれしい限り。

冬場のニット帽の下にかぶっても良さそうなので、
予備をいくつか仕入れておきましょう。


ただ、快適度はあがるものの、
体温が上がりすぎて、調節不能になる限界付近でも快適なので、
気がつくと体がオーバーヒート=熱中症になりやすい。

ので、いつも以上に休憩を意識する必要がありますか。

限界を超えた後、アイスのアイスボックスに、ポカリ注いで、ぐびぐびするのも、
爽快ではありますものの、
ちょっと、綱渡り感が半端ないので、
そんなんなる前に、前向きに対処をしたい。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿