2018年6月30日土曜日

Steam で、ゲームが安い。

最近、手にしたゲームと言えば、ステップマニアぐらいで、
あんまりゲームをしない日々が続いておりました。

始めれば楽しいものの、なんかおっくうといいますか。
手持ちに、新鮮味がなくなってきたことも大きいですか。
いわゆるひとつの、マンネリと言う奴ですか。


と、そんな所に、Steam のサマーセールですよ。
新しいブツを仕入れるには、またとない機会。
見逃すわけにはいきません。


好みとしては、戦略系。
ゲーム時間では、Civilization と Endless Space が飛び抜けている、くまむしとしては、
いわゆる 4X* ゲーを中心に探します。
 *: 4X = eXplore, eXpand, eXploit, eXterminate、探検、拡張、開発、殲滅をがんばるゲーム


名高い Stellaris を見てみると、
DLC 込で約 5000 円と、まだちと高いでしょうか。
単体でも楽しいとは思いますものの。

銀河の星に植民し、宇宙艦隊を編成して勢力を広げるゲームなんですが、
艦隊戦が美麗なことで有名。
美麗なだけに、マシンパワーを要求するのが玉に瑕。

最後までやらずに、
自勢力のロールプレイを楽しんで、序盤、中盤でやめるのも、
なかなか趣があるのだそうですが、
今のところは、後のお楽しみとしておきましょう。

つーすけ教授のプレイ動画があるので、ご覧になるのも暇つぶしによいです。
https://www.youtube.com/watch?v=Ru4TKISfBHM&list=PLRqGpy_QyyedFKOWsY68a6n2ebx4Rq54b

プレイスタイルの違う、山猫さんのプレイ動画も。
https://www.youtube.com/watch?v=d0N9iP7moRo&feature=youtu.be



最近一部で人気の Age of Wonders 3 は、
DLC コミコミで 1300 円と、お手頃。

他の 4X ゲーと違い、
戦闘ユニットと、戦闘自体への比重が高く、
ヒーローユニットを長く育てることができるという、
4X ゲー+SRPG な感じなゲームでありまして、
RPG 大好きな日本人向けと言えば、日本人向け。

Civilization IV の Fall from Heaven という mod が好きだった人には、
たまらんゲームだと思います。

剣と魔法の世界で、モンスターを飼いならし、死霊を利用して、
自軍を育てつつ、野良巨人や野良ドラゴンに、他勢力を圧倒するという、
4X ゲーとしては珍しく、ユニットに愛着を持てるこのゲーム。
お手頃かつ、たまらんので買っておきましょう。

これも、つーすけ教授のプレイ動画があるので、リンクを貼ります。
https://www.youtube.com/watch?v=puQ7ON5nH_g&list=PLRqGpy_Qyyec1AuhqQEurm1eGpF3XXD40



ジャンルがすこし変わりますが、
製品版が出たばかりの Lobotomy Corporation は、
さすがにまだ値引きが渋く、2000 円くらい。

RTS 系のモンスター飼育ゲームというか、
SCP 財団好きな人は確実にはまること請け合いで、
様々なギミックが、ストーリーに絡み合っている様が、
とても見事。

覚えゲーでもあるので、
面白そうと思いつつ、プレイ動画を見るだけで結構お腹いっぱい。
でも、たのしそう。
http://www.nicovideo.jp/mylist/58607309#+sort=0



ということで、Age of Wonders 3 購入は確定として、
安くなってる奴を、追加で 2-3 買おうと現在も物色中。

1000 円以下でも、
Bayonetta や Vanquish あたりのプラチナ爽快系アクションならば、
外れもなく、しばらくの暇つぶしにはよさそうで、
セール終了までは、まだしばらく余裕もあるため、
もう少し悩んでみるつもりです。



評価の高いゲームが、
お手軽に安く利用できるというのは、いい時代になったものだとは思えど、
ゲームをやる意味的なものは、
一回自分なりに答えを出しておいたほうがいいかなーと、
微妙に面倒かつ哲学ちっくな自問自答をしつつ。
筆を置くのでした。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿