2018年6月10日日曜日

Bluetooth マウスは、いけてない。(かもしれない)

いつの頃からか、あらゆるもののストックを用意するくせがついてしまい、
一時は物の置き場に悩むほどでしたが、
最近は、生活必需品程度に減らす方向で努力していますものの、
予備があるとなんか安心な、くまむしです。


今週も、そんなこんなで、
数年来愛用してきたマウスが壊れてしまいました。

昔はトラックボール好きだったんですが、廃盤に伴い、
一旦、ロジクールの無線マウス MX-R に浮気して、バッテリー切れに悩まされ、
やっぱり有線だということで、G500、G502 などを使い倒したあと、
電池の持ちが改善しているという、エレコムの無線マウス EX-G を使っておりました。

バッテリー持ちもよく、電池があればラグもなく、手に馴染むという、
文句のないマウスだったので、
当然のことながら、EX-G の予備が倉庫にあり、
出してきたんですけれど。

これが、また、
はずれを引いてしまったようなのです。


正確に言うと、
壊れた昔のが無線版で、新しいのが Bluetooth 版。


Bluetooth の制御ソフトを入れて、使おうとしたところ、
追随性が無線版より悪く、頻繁にスリープに入る。
さらに悪いことに、パソコンを立ち上げたあとは、動かないと。
何考えて設計しているのか、開発者出てこいな感じ。

その後の対応で、
スリープに入るのは、windows の USB 電源管理が悪いことがわかり、
そこだけ改善しましたが、
他の欠点が大きすぎて、使う気になれません。

電源管理部分は、一通り見たんですけれどもね。
Wimax の電波帯とかぶっているのかな?

商品レビューを見るに、
同様の被害者が多数おられるご様子。


ひとまず、パソコンに同梱されてきた Dell のマウスを使っているものの、
ホイールのチルトボタンがないので、
やっぱり使いにくい。

が、これはこれで思ったより悪くはないかな。
なにげに、ブラウザの進む戻るボタンついてるし、
信頼の有線って感じ。


次のマウス、
有線の G502 にするか、無線の EX-G にするか、
少し悩みます。

G502 は、ボタンの耐久性がなく、
EX-G は、電池がなくなってくると、追随性が悪化する。
無線は楽だけど、有線の信頼性にはかなわない感じ。

あたらしいマウスを開拓してもいいけども、
失敗がちょと怖い。
ので、もう少し悩むことにしましょう。


手に馴染むマウスは、できたら長期間販売してほしい。
それだけが、消費者の願いです。
ぼくは、初期型の G500 を愛しておりましたのに。

そんな感じ。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿