2018年6月23日土曜日

だてそばより美味しいラーメン屋を開拓する②(ラーメン西本)

自分好みの味付けなら、毎日同じものでも割合平気。

でも、定期的な運動をするときは、タンパク質量や栄養素を気にします。
鶏肉、卵に、納豆、ブロッコリー、ヨーグルトあたりはヘビーローテーションになるため、
同じ食事への耐性は、健康的な食事のコストの低減にとても大事です。
限界はあるものの、買い物も調理も、らくちんですし。

そんな食生活を送っていると、
たまの外食は、極上の気晴らしとなってくれる反面、
お店選びに失敗すると、とても悲しい。


と、言うわけで、
今回おじゃましたのは、だてそばの左隣にある、
スープがうまい ラーメン西本。

なんか、おされな感じ。
店主さんは、ジャズ好きだそうですけれど。
なんかこう、感性があるのでしょう。


入って、メニューを見ると、
麺類以外に、えびめしと、カレーをおしているようで、
やまとと同様に、ルーツは洋食屋さんの気配がします。

たんめん系が食べたい気分だったので、
塩野菜ラーメンを注文。
ビジュアルは、素敵ですね。


もりもり食べすすむと、
なんか、うすあじかなあ。
味は、まさに業務用塩ラーメンって感じだし。

スープを飲んでもらうため、塩分控えめと注意書きはありましたが、
運動後の食事には、塩気が足りない。
野菜多めはいいけど、下味ついてないし。
せめて、塩コショウで炒めるぐらいはしてほしい。

めんは、黒いつぶつぶが見える少し手の混んだブツで、
口当たりやコシはいいものの、
湯切りが不十分に感じる味わい。
これを、小麦の香りと言い張るなら、そんなものいらないや。


塩野菜ラーメンはちょっと期待ハズレでしたが、
このお店は、えびそば&カレーが本体の可能性が高いようで。
現に、そっちのメニューを褒めてお会計してたお客さんもおられました。

次来るなら、
カツカレーか、オムえびめしかなあ。
ラーメンはもういいやって感じ。

そう心の中で思いつつ、
悲しみにひたって席をあとにするのでした。


ちょい、評価が辛口なのは、
よほど手間をかけていない限り、うすあじ系が得意ではなく、
さらに運動後に食べているという状況があることを、
申し上げておきます。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿