2017年8月5日土曜日

職業訓練 1 週間目 - 思ったより、休みが多い

そんなこんなで、
8 月より半年間、職業訓練校に通う生活が始まりました。
もともと学校自体は好きなので最後まで通いたい、くまむしです。


さて、わたくし、辺鄙な場所に住んでおりますゆえ、
通うために朝 5:30 に起きる必要があり、
今時は晴れていれば、朝日がきれい。
晩は、運が良ければ帰り道に、
夕焼けの紫色に染まった、空と地面を楽しむことができます。


しかし、夕焼けにはなぜか電信柱が似合う。
子供の頃の原風景というやつですか。


今は快適ですが、
冬場はどうなるんでしょうね。

寒い中を、
暗いうちから出かけて、とっぷり暮れて帰ってくるのは、
なかなかたいへんそう。
街灯なんて文明の利器は、当然ありませんし。

心がくじけないように、
ひとまず、6 ヶ月定期を購入したのでした。


公共職業訓練の住宅 6 ヶ月コースは、
通常、9:25~16:00 (掃除込み) で、
まれに ~17:00 (一部の実習のみ)。
 
初日は、入校式のあと、
オリエンテーションとして、先生や使用教室、雇用保険の説明などで、
1 時間早い 15 時に終了。

久しぶりの 1 日きっちり動いた疲れの中、
説明された、傷害保険の払込のほか、
保護手袋の購入、書類の用意などへ対応しておりました。


開始 3 日めには、さっそく実習開始。
ある程度体力を付けたつもりだったんですけど、
1 日中たちっぱで、未経験の技術を見聞きして、やってみるのは、
結構体に来ます。
夕方には足がだるだるで、これはこれできっつい。

ノコギリで材料をまっすぐ切るのが出来ないだけでなく、
墨付けの線を材の四方に書くことすらできない=ずれる、とは、
思っていたより、ぼくには才能がないようです。
まー、練習あるのみですね。


開始 4 日めが、本日土曜日。

全力で、体を休めているわけですが、
いやー、長年社会人やっていたせいか、
土日の休みは実に体に馴染みます。

あー、一週間頑張ったねって、休みでストレスを解消するっていうのも、
休みの価値を相対的に高めることになりますし、
そんな悪いことではないのでしょうな。


で、お休みについて、
本コースでは、土日祝日が休みになるほか、
各月に 2 日ほど、別途訓練のお休みが設定されておりまして、
8 月だと 8/14, 15 が休みで、8/11-15 が連休に。

結果として、3 日通って土日、4 日通ってお盆、3 日通って土日と、
けっこう体に優しいスケジュール。

9 月だと、9/8 と 9/29 が休みで、
3 連休が 9 月には 3 回もあるという感じ。


いきなり、フルタイムでがっつりでは無いよってことと、
座学は、空調付きの部屋でできること。

実習は、工場のようなでっかい倉庫でやるので、気温が高く辛いものの、
扇風機やスポットヒーター、1 時間につき 10 分の休みと自販機などで、
なんとかなりそうかな?
どちらかというと、来襲月曜日の台風のほうが心配。
 
なので、通うのたいへんそうって思っている方がいるなら、
会社にフルタイムで通うより、だいぶ楽ということをわかっていただければ、
よいのかな?


コースによって多少違いがあるのと、
"公共"職業訓練校でないものは、またちょっと違うので、
詳しくは見学なり、電話なりでご確認いただければ、
これ幸い。


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿