2017年8月13日日曜日

腹筋を鍛えなくては。

ある程度の重量で筋トレをしていると、
なんか、頭がすっきりして、前向きな感じになってきます。
仕事が忙しくて、トレーニング出来ない時点で、なにかしら対策が必要か。
と、今になって思う、くまむしです。


さて、よく考えたら、
筋トレとして、懸垂や、デッドリフトで、背中の筋肉は鍛えていますが、
お腹側を鍛えていないことに気が付きました。

今は、懸垂、スクワット、デッドリフト+肩のセットが主で、
スクワットで、多少は腹筋が鍛えられるそうなんですけれどもね。
(重量はお察し)

腹筋と背筋のバランスが崩れると、
腰痛などに繋がる恐れがあり、
うまくやらないと、快適な筋トレライフが送れません。
このままでは、危険が危ない。

腹筋の鍛え方は、それはもう無数にありまして、
今やっているヨガでも、プランク的な静的に鍛える動作はあります。
ただ、静的なトレーニングでは、腹筋の筋力増強に限界があるので、
できるだけ腰などに負担が少ない増強方法を模索するのです。

レッグレイズ

まず選択したのは、レッグレイズ。
椅子に超浅めに腰掛けて、腹筋で足をあげます。

コツを掴まないと、お腹ではなく、足の運動になるので、
ちょっと難しい。
ユーチューバーの、カトちゃんのレクチャーが、
たいへん解りやすかったですね。
https://www.youtube.com/watch?v=CMWLiWEug34

ただ、ぼくには、ちょいと負荷が軽すぎるようなので、
懸垂しながら腹筋で足を上げるようにしてみると、
今度は握力がもたないという。。。

悲しいですが、これが現実。
他の方法をあたります。

腹筋ローラー

次に行き着いたのは、腹筋ローラー。
ナフコ行って買ってきたら、思ってたよりちっこい。

超コンパクトだけど、ヘヴィではないな。
旅行にも持ってけそうな大きさでお気に入りですが、
持ち手のスポンジが、どんだけ耐久性があるか、ちと不安。


もちろん、膝つきコロコロからやりますが、
なんか、お腹より、肩に効いているような気がする。

やり方がわからんので、ぐぐりますと、
コロコロ開始位置は、
あまり手前では腹筋に負荷がかからず駄目だとか。

うーん、勉強になりますね。
なんかもう、学校の勉強も youtube でいいんじゃないかしらん。
https://www.youtube.com/watch?v=7Oz4JboL0qU

と、正しいやり方でやってみると、実にいい感じ。
腹筋種目に採用です。
膝コロ 10 回できたので、次は足広めで立ちコロかなあ。

ていうか、サイヤマングレート、おもしれーな。
腹筋ローラーの新しい可能性が見えそう。
https://www.youtube.com/watch?v=jFjqC2uIcNs

レッグレイズ改良版

でまあ、もうちょっと調べて試してみたのが、
ぷろたんの、レッグレイズ改良版。

トレーニングベンチに寝て、
足とおしりがはみ出た状態で、足を地面に付け、
足を腰の真上に垂直にあげて、さらに真上に押し上げてから、
元に戻すという。

2 種類のレッグレイズを連続してやる形のようです。
https://www.youtube.com/watch?v=pswhrzvyI_w&t=447s

我が家に、ベンチなんぞないので、
階段のところにクッションを敷いて試してみた所、
腹筋だけに、ダイレクトに負荷がくる素晴らしい筋肉痛が!

もちろん、腹筋種目に採用です。



ただ、階段で、
手すりと、ドアの枠に手をかけてやるので、
油断していると、滑り落ちる危険性があります。

素人にはお勧めできません。
お金持ちは、ちゃんとベンチを買いましょう。

まとめ

というわけで、
レッグレイズ改良版 or コロコロ→追い込みに椅子レイズ、
という感じで、
しばらくやってみたいと思います。

これで、腹筋がびしっと割れれば、
今年の夏は、もてもて間違いなしだっ!


おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿